運を使い果たす

先日、ニコニコ生放送でSTU48の3周年記念生配信があり、その中のコーナーで「2期研究生による賞金山分けクイズ」というのが行われたのであった。答えは3択から選ぶ方式である。 1.2期研究生が初めてSOWROOMをしたのはいつ? (何となく見覚えがあった12…

「竹内先輩」に見る時系列の危うさ

歌を聴いて、その歌詞の内容を理解しょうとすると、歌の世界が破綻していることに気づくことがある。 「東京音頭」で「花の都の花の都の真ん中で」と歌われる時、「花の都」は「東京」であるから、「東京の東京の真ん中で」と書き換えると、「東京音頭」なの…

店の中にいる子ども

広島駅の近くに地味なラーメン屋があった。最初に入った時、客は自分だけだった。ラーメンとチャーハンのセットを頼んだ。ラーメンは主人が作り、チャーハンは奥さんが作った。味はともかく、ラーメンもチャーハンも量が少なめで、当時の私には少々物足りな…

ハローワーク

ハローワークに行った。安い仕事に応募した。しかし無職よりはいい。 白島通りを北に行けば新白島駅があると思っていたが、どうやら違ってたようだ。新幹線の線路と在来線の線路が、道路の上を通ってただけだ。雨で傘をさしていたこともあって、ここで初めて…

ノートパソコンへLinux Mint 19.3をインストールした件

HP社のノートパソコンを中古で購入し、Windows7からWindows10へのアップグレードも順調だったのだが、32bit版だったため、せっかく購入した増設メモリが認識されず、Linux Mintをインストールすることにしたのである。 しかしねえ、うまく行かなかった。EFI…

インド哲学

以前は大学の合格者は新聞に名前が載っていた。私は高校生の頃、広島大学文学部哲学科を受けるかも知れないと考えていたため、先に合格した先輩たちの名を新聞で見ることがあった。当時は西洋哲学、中国哲学、インド哲学に分かれて入試が行われていた(はず…

一陸特は甘くなかった

今日、一陸特の試験を受けてきた。 必死に勉強した工学は合格圏内だ。しかし法規は余裕をかましたためか、本を調べながら正解を確かめたところ、間違いが多すぎて不合格確定。 次は6月に試験があるのだが、平日なのである。これは厳しい。早くも「来年の目標…

2020年にやりたいこと

「目標」などと書くと天邪鬼な私のことだから、何ひとつ達成されないと思うので、「やりたいこと」として自己暗示にかける。 ・一陸特に合格する・・・アマチュア無線以外の無線の資格を取りたい・文学賞に応募する・・・2019年は2作送っており結果待ち・toe…

STU48の2期生・工藤理子

昨日、STU48の2期生・工藤理子のSHOWROOM配信を見たのだが、カラオケとアカペラで歌ったまではいいのだが、それからはミュージカルに移った。「こんなことをやってる子どもって、たまにいるようなあ」と思いながら見ていた。 私は2期生は吉田彩良、高雄さ…

ハイタッチお見送り

昨日、STU48の2期生とハイタッチをした。2期生といっても、さっき選ばれたばかり。とても初々しい。それなのに、俺の手を握ったヤツがいた。もう……。相手は25人だし、名前覚えていないメンバもいるし(実は覚えてる方が少ない)、誰に手を握られたかもわから…

リアル7ならべ

STU48メンバとリアル7ならべをする、という企画に応募したのだが、外れてしまった。前回の花火大会といい、不運が続く。

宇品の花火大会

今日はSTU48と一緒に宇品の花火大会を楽しむ予定だったのだが、抽選にハズレてしまったためどうにもならない。実家に帰ってRubyの勉強でもしよう。

蚊取りマット

高齢のため、モスキート音が聞こえない。よりによって額を食われたりする。 それはいいのだが、実家の私の部屋に花王のキスカがある。蚊取りマットだ。だが、キスカが残り一枚になった時、私はそれを使うことをためらった。なぜならキスカはすでに生産中止。…

ミズクラゲ

今日、フェリーに乗ったら海上にミズクラゲがたくさんいた。新幹線に乗ったらデッキのところに警察官がいた。何があったのだろう? 広島駅の地下でSTU48のイベントがあったが、私は真っ直ぐ家に帰って昼寝した。

門脇実優菜

STU48の船上公演に行った。2ヶ月ぶり2度目の公演である。前回は門脇実優菜に投げキッスされた私であったが、今回も「夢力」の最後のところでされた。 そればかりではない。「海へ来なさい」の最後の方で、「そして心から幸せになりなさい」と真っ直ぐ私の目…

鼻血の治療

5月16日(木)、鼻をほじったら鼻血が出た。こんなことはよくある話だ。でも、血がなかなか止まらない。鼻に詰めたティッシュが血でべとべと。それはいいんだが、夜中、目が覚めて咳をしていたら、鼻血の感覚が訪れて、案の定血が出てきた。咳で鼻血なんて初…

パシフィコ横浜での握手会(5月5日)

4部:門脇実優菜 「船上公演楽しかったです」 「そうですか」 「平成の30年間で一番楽しかったです」 保育園児の格好をしている件について、何か触れた方がよかったのだろうか。 4部:瀧野由美子 「中国電力って廊下の電気とか消して節電してるんですよ」 「…

マリーゴールド

あいみょんの「マリーゴールド」だが、いじめ自殺した彼女のために、いじめの当事者に血の報復を行ったあと、彼女と同じ場所で飛び降り自殺した男の歌だと解釈すれば、いろいろと腑に落ちる点がある。

肌の色の認識

金曜日の夜、バスを待っていたら向こうから黒いヘッドホンが歩いて来た。よく見たら、ヘッドホンをした黒人男性だった。 黒人男性の肌の色は黒いので、夜は目立たない。でも、ヘッドホンだって彼の肌の色とは違うけれども黒は黒なのだ。 たぶん、私の脳は人…

「たった」か、「とうた」か

広島弁で「届く」ことを「たう」という。手や足、あるいは手に持った棒などが何かに届く時に「たう」といい、手紙や荷物の場合は使わない。いや、物干し竿も「たう」というなあ。届く先が具体的な物体である時の表現なのかも知れない。 まあ、それはいいのだ…

京セラドームの握手会に行かなかった件

今日の京セラドームでの握手会は不参加。握手券は溶かす。19日(土)のblue liveでの公演はトレードに出した。昨日の事件のおかげで、いい感じでオタ卒できそうで喜ばしい。

今日あったいやなこと

今日、ゲバントホールにSTU48の陸上公演を見に行った。 左隣の席の男が振りコピか何か知らないけど、歌を聞きながら踊っていた。はっきり言って迷惑である。右隣が空いていたので、じりじりとそちらによけていったのだが、そうしたら男もさらに寄ってくる。 …

DUO 3.0

十年以上前にDUOを買って事実上ほっとらかし。CDも買ったので、「いつかやろう」と思って捨てずに歳月ばかり流れた。 昨年の十月にTOEICに申し込み、頑張って読み始める。なかなかいい。八年前395だったスコアが495に伸びた。 先日、ブックオフで2016年に発…

会いにいけるAV嬢

広島のソープランドのWebページを見ていたら、「会いに行けるAV嬢」という人がいて、「20日から出勤」とあった。どうせマイナーなAV嬢だろうと思っていたが、私が見ている有料のサイトにも作品があったので、まったくの無名というわけでもなさそうだ。店の案…

大腸ポリープ

十年前、便潜血検査で陽性となり、大腸内視鏡検査を受けた。そこで大腸ポリープを二個摘出した。この頃はトイレでお尻を吹いた時、紙に血が付いてたりしてたのだ。「痔か?」と思い恐怖におののいたものの、病院には行かなかった。大腸ポリープを取ったら、…

昨日の握手会

インテックス大阪 6号館 B・C・Dゾーン第3部:神志那結衣(C48:2S)、石田みなみ(D86:生写) 第4部:山口真帆(D103:2S)、門脇実優菜(D87:生写)第5部:薮下楓(D93:2S)、溝口亜以子(D89:生写) まずは神志那結衣。…

摩訶不思議な現象

昨日は福岡で行われたSTU48のチャリティコンサートを見に行った。西鉄の二両編成のバスみたいなのに乗った。BRTというらしい。まあ、これは本題ではなく……。 開演前、腹具合が悪く、何度もトイレに行った。「これはもう諦めて帰った方がいいかも」と思ったの…

無線LANルーター

無線LANルーターが壊れたので新しいのを買った。電源とケーブルをつないだら、もうやることがなくなった。回線はYahooのADSLだ。実家の光回線だと色々設定したような気がするのだが。

風邪をひいた件

金曜日、病院に行って「熱はないけどのどが痛くて痰が出る」と症状を訴え、処方箋を書いてもらった。しかし、その後、咳と熱が出はじめ、夜は眠れなかった。どういう風に眠れなかったかというと、鼻が詰まっているのに、口で息をしようとすると痰が邪魔で呼…

握手会(8月26日)

今回は総選挙もあったので、CDは多めに買ったのでした。まずは3部から。 石田みなみさんには、「うちの母も茶碗蒸しが好きなんですけど、茶碗蒸しの日はおかずがなくて、茶碗蒸しが3個ぐらい出てくる。助けて」と訴えた。 神志那結衣さん(HKT48)はさぞかし…