2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一陸特に合格したもよう

昨年、法規ができず涙をのんだ一陸特(第一級陸上特殊無線技士)、今年は無線工学、法規ともに合格点に達したようで、発表が待ち遠しい。 子どもの頃からアマチュア無線をやりたくて、何となく無線関連の勉強はしてた。電話級アマチュア無線技士を受けたのが…

実践ビジネス英語が消える

NHKの「実践ビジネス英語」が終了する。数あるNHKの英語講座の中で一番難しいとされるこの番組、私もいつか勉強したいと思っていたのだが……。 今朝、布団の中で「基礎英語2」を聞いていたのだが、リスニングが全然できず泣けて来た。

天皇が首相の任命を拒否することがあるのだろうか

与党であった保守党の閣僚と多くの国会議員を惨殺し、政治を機能不全に陥らせた上で、残りの国会議員だけで首班指名を行った革命党。この場合、天皇は国会で指名された革命党の首相を任命するだろうか? たぶん、しない。なぜなら、首相の任命は「内閣の助言…

「人間失格」ああ、そうですか

久々に太宰治の「人間失格」を読んだ。夏目漱石の「こころ」も一緒に買ったのだが、奇しくもこの両作は日本の純文学の売上一位を競っているらしい。 さて、この「人間失格」なのだが、 ・実家が大金持ち ・女にもてまくり ・友人や世話人がいる という状況で…