2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Basicの本を買う

仕事で必要になってきたので、Visual Basicの本を買った。昨年の暮れに、「来年はRuby ob Railsを学ぶぞ!」と息巻いていたのだが、開発環境を作ることからして面倒で、いつしかやる気もなくなっていた。それがここに来てVisual Basicである。私は生きている…

ヤングジャンプ

表紙に武田玲奈が載っていたので思わず買う。広島では週刊誌は一日遅れの発売なので、まさか今日売っているとは思わなかった。「思わなかった」と言いつつも、しっかり駅の売店で探したのだから、よく言うわという感じである。そんなに待ち遠しかったのか、…

牧師になろうとする若者

牧師になろうとする若者は、どこまで聖書を信じているのだろうか? 私はマザー・テレサの活動を、「宗教オタクによるオタ活動」と呼んでいる。コルベ神父もそうだが、こういった人々は、聖書に書かれたことをすべて事実として受け入れていたのだろうか。 親…

卵は壊れやすいので取り扱いには注意

卵は壊れやすい。それなのに、割る時にはわざと硬い所にぶつける。まあ、それで殻が割れるのだから壊れやすいのだろう。

一日の始まり

「一日の始まりは朝」。 そんな風に考えても不都合はない。ただし、「一日の終わりは日没」、ということになると、終わった以上、次の日が始まるのは自然の成行であり、「一日の始まりは日没」という考えも成り立つ。 一日の始まりは朝なのか、それとも日没…

漢字を知らず中国語をしゃべる中国人

日本語には同音異語が多い。なので、音だけでは意味が伝わらず、話の途中で漢字で説明することがある。ないですか? 「確率」と「確立」は使われる場面が異なるので問題はないとして、「科学」「化学」は誰しも間違えたことがあるのではなかろうか? 広島に…

耳栓

最近、耳栓をして寝るようになったんだよ。下の部屋がうるさいからね。

自分が歩んで来た道

人生に何度かの分かれ道はあると思うのだが、その度に間違った道を選んで来たとすれば、積もり積もって悲惨な人生を歩んでいることになりはしないだろうか。本人にとってそれが普通の人生のように思えても、それは間違いだらけの悲惨な人生なのである。 日経…

ドライフルーツ

フルーツグラノーラをよく食べている。あまり野菜を食べないので、これで代用しているつもりだ。 最近になってようやく自覚したことなのだが、私が果物をあまり好きではないのは、酸っぱいからだと思う。イチゴ、みかん、りんごなんかが特にそうだ。最初の一…

アパルトヘイト

「アパルとヘイト」ってどっかのお笑いコンビが名づけてそう。「アリスとテレス」も。まあ、それはともかく、曽野綾子のアパルトヘイト発言である。 曽野綾子の「哀歌」という小説には、ルワンダでの部族間の憎しみをマスコミが煽り、カソリックの司祭までも…

日経225miniは上がるか下がるかを当てるゲーム

勝つ確率は50%のはず。なのに毎月マイナスなのはなぜ?

参考書マニアか?

昨年の11月に書いた原島鮮「高校課程物理」を読むと、今回の木村明「詳解英文法」の行く末が想像できるぞ。書いたのが同一人物だとしても何か変。

楽天ブックス

「詳解英文法新版」(木村明:培風館)を楽天ブックスで注文したのは、2015年01月31日のことであった。この本は私が高校生の時に教師からクラス全員で無理矢理買わされたものである。前文が英語を勉強する娘に宛てた手紙のような文章で、読むと変なこそばゆ…

英語をしゃべれて得でもするのか?

カップヌードルの容器は凄いのだ。以前、TVでやっていたのだが、カップヌードルに湯を入れて、そのまま3分間マイナス50℃の冷凍庫に置いておくとどうなるか? 何と凍りもせず、ちゃんと熱々のカップヌードルが食べられるのである。 英語をしゃべれて得をする…

4月からの仕事

12月から仕事を始めたが、3月で終わる。業務経歴書に書くのも面倒なくらい短い仕事だ。でも、昨年の10月から今年の8月までやってた仕事が、かなり安かったため、今の仕事の報酬が高くて嬉しい。もっとも、カードローンと国民健康保険でごっそり取られたけど。…

イチジク浣腸

よく効くというので買ってみた。箱にわざわざ「常用するな」と書いてある。使い過ぎると腸が排便を怠るようになるのだな。気をつけなければ。 早速使ってみたのだが、しっかり貯めなかったので、効果がなかった。せっかく入れた薬を、すぐに排出してしまった…

F-02Eよ、私はお前のことを忘れない!

私はdocomoのガラケーを持っており、入った覚えはないのだがドコモプレミアクラブにも入っている。こういう場合、白ロムで買ったスマホも修理してもらえるのだ。今回は私が壊してしまったと見なされても仕方がないのだが、それでも大丈夫。金額は最大で5400…