2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農業高校の教科書

甲種危険物とか公害防止管理者の勉強をしていたら、「自分は農学部に行けばよかったのに」と思い始めた。人生に疲れたおっさんが考えそうなことである。行かなかったからこそ、今があるのだ。それを忘れないようにしないとな。さもないと、残りの人生もつま…

zenfone2の裏蓋を洗ったら

zenfone2の裏蓋にシロップみたいなのが付いたので、流し台で洗った。洗剤もちょっとつけた。そうしたらイヤホンジャックから水が入ったようで、変なメッセージが出るようになった(イヤホンが装着されました、みたいな)。それから本格的に壊れたようで、ず…

ADSLについて(そしていつものように脱線)

以前、ダイヤルアップ接続でインターネットを楽しんでいたが、電話料金が月に2万円ぐらいになったので、定額制のADSLにした。安くなった上に早い。感動である。最初はhi-ho、次はSANNETを利用した。なぜプロバイダを変えたのか理由まで覚えていない。たぶん…

ドラマの視聴率

テレビ朝日の「民王」とTBSの「表参道高校合唱部」を見ている。どちらも金曜日の夜に放映されているらしいのだが、夜は色々とやることがある。特に金曜日の夜は……。女にもてまくるということは、なかなか辛い。 そんなわけで翌日、ネット配信で見ているのだ…

広島銀行は糞ではない

広島銀行のネットバンクの仕様が変わった。たぶん、その時ついでにパスワードを変えたんだと思う。今日、振込みをしようとしたら、何度か間違えてロックがかかってしまった。泣きの電話を入れたのだが、テレフォンバンキングというのが使えるとのこと。電話…

挨拶しても無視する人

私が現在出向している会社では、挨拶しても無視する人が多い。部外者は「GUEST」と書かれたでかい身分証明書を首からかけているので、瞬時に「こいつには挨拶しなくていい」と思うのであろう。 そんなんでいのかな? 俺がノーベル賞を受賞した時とか、…

早寝早起き

一昨日は22時に寝て4時に起きたのだが、昨日は21時に寝て2時に起きた。病気かと思えるほどの早寝早起き。 まあ、昼寝はたっぷりしているのだが。

Xperia Z3 Compactを買ってしまう。

今週は中国の人民元切下げの影響で大負け。もちろん、日経225miniの話なのであるが。「勝ったら買おう」と思っていたZ3Cの白ロムを余裕で2台は買えそうな勢いだ。こうなったら、3台分負けたつもりで、Z3Cを買ってやろうと思い、とうとう購入。片手で操作でき…

社会保険労務士の試験を受けるのはやめた

社会保険労務士の過去問を解いていたら、わけがわからないのでやめた。独立開業できるような資格は、難しくできているのだろう。ウイグル語もやめようかな。どうせ勉強進んでいないし。いつか読もうと思って買った「ウイグル文学史」(全6巻)がもったいない…

UPQ Phone A01を予約

4.5インチのLTEスマホ、UPQ Phone A01を予約。発送は8月23日からとなるらしい。Xperia Z3 Compactは4.7インチだが、実はそれよりも本体は大きい。注文してから気づいた。当然、「あれよりは小さいだろう」と思っていたのだが。 coviaから4.0インチのスマホも…

管理部門

学生の時、寮祭の食堂の係になった。割当は住んでいる階で決まり、強制的である。大したノウハウも与えられず、手探りで食堂のメニューや食材の手配などを行わなければならない。 ある日、紙コップを大学の先輩のツテで安く仕入れることができたので、早速購…

環境計量士

今日、本屋で環境計量士の問題集を見てきた。あんなの、どうやったら合格できるんだ? 甲種危険物の5倍ぐらいの勉強が必要だ。