2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの地元での葬儀

何年か前、祖父が亡くなった時は、全部町内会が仕切っていたように思う。しかし、祭壇などの設備を素人が維持管理するのは困難であるため、この分野に農協が参入し、通夜や葬儀の会場となった集会所での雑務を町内会が行うという体制に変わっていた。農協は…

電話は一度も鳴らなかったと言い張る母

スマホの電源を切っていた。

母にスマホを渡したが

電話かけても出てくれない。何が気に入らないのであろうか。入院中の父の病室が変わっても教えてくれない。一緒にいた親戚が教えてくれた。もうボケ始めたのだろうか。

父が「悪性リンパ腫」と診断され、ほっとした話

父が「背中が痛い」と言い出し、病院でエコー検査をしたら「膵臓、肝臓などにがんの疑い」があり、胃カメラを飲んだら、やっぱりそこもがんだらけ。腎臓がんの経過観察中だったが、主治医が泌尿器科の医師から、緩和ケア専門の医師に変わった。看護師長は母…

眠れなくても布団の中に

眠れなくても布団の中で横になっているだけで、休息にはなるはずで無理に起きる必要はないのである。以前、夜中に目が覚めてそのまま眠れない、という日々が続いたことがある。市販の睡眠導入剤を試しても効かない。そんな時は起きて本を読んだりして眠くな…

あれはどうなった?

みつはしちかこの「小さな恋のものがたり」なんだが、復刻版はもう出ないのか? 9巻で打ち止めなのだろうか。堪え切れずに42集を買った私。そこまま復刻版に収録されていない19集まで、買い続けるしかないのでろうか。

私の携帯電話

私の携帯電話はこの部屋のどこかにあるはずだ。電話代だけは毎月しっかりと引き落とされている。何のために存在しているのであろうか。いやいや、私に見つけ出してもらうために存在しているのだろう。

株で負けている時の気分転換

昨晩、日経225miniの買い玉を建てたのだが、あれよあれよという間に下がって含み損がたっぷりになってしまった。先月もこんなことがあったよなあ……。 気分転換にfxをやったら、こっちもたちまちのうちに含み損。もうどうでもよくなった。まあ、そのうち上が…