2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドックの肺活量測定

人間ドックで2日分の検便を採る。「大便が出なかったらどうしよう?」「下痢だったらどうしよう?」と強く思う。以前、便潜血検査の結果、精密検査を促され、結果的に大腸ポリープを取った経験があるので、なおさらそう思うのだ。もう一年中、朝のうんこの…

キルラキル

2013年の日本のテレビアニメ。この年は「あまちゃん」が話題になっていて、私も9月になって最終回に間に合うよう、NHKオンデマンドで最初から見た。面白かった。他には「進撃の巨人」も話題になっていた。 今年のAKB総選挙に松井玲奈が出ない。彼女は昨年の…

もし私がテレビタレントだったら?

クイズ番組で正解を出すよりも、間違えて取り上がられる方を選ぶ。 Q1:世界三大珍味は? A1:マクドナルド,ケンタッキー,銀のさら

新しいスマホが欲しいいけど

Xperia A2か、Z3 Compactのどちらかが欲しいと思っていたら、この夏にZ3 Compactの廉価版、A4とかいうのが出るのだ。ああ、もう……。

カルデラを知らなかった私

昨日、池上彰のTV番組を見ていて、「火山の噴火でできるえぐれた部分」を「カルデラ」と呼ぶことを知った。いや、言葉自体は知っていたが、番組を見ていて私の脳裏に浮かんできたのは、「カルスト」の方であった。「カルデラはスペイン語で『鍋』のこと」と…

私の脳はどうなっているのか。

日経225miniもfxも「上がるか、下がるか」を当てるゲームだと思えば、勝率は50%になるはず。なのに、私の場合、90%ぐらい逆を行っているような気がする。「あっち向いてホイ!」に弱いやつがいるが、そんな感じなのかもしれない。昨日も大負け。今朝はうっか…

暑い夏がやって来る

今日、買い物に行っただけなのに暑かった。何ということだ。暑い夏が始まる。 ここ数年、私は冬にマフラーをするようになった。マフラーのおかげで、寒さは少し平気になった。一方、夏の場合、冬のマフラーに匹敵するものがない。タオルを首に巻くことはある…

昼寝に費やす休日

昨晩は日経225miniではなく、FXをやっていた。連休の前だから日経225miniはポジション調整で下がると思われたからだ。そんな私の予想はハズレ。まあ、いいや。FXをやったのだ。零時過ぎまでやっていた。 そして今朝は4時に目が覚めて、FXの続き。廃人か? 辛…

スマホの速度

先日の昭和の日、FXは祝日でもやっているので、ちょっと試してみた。これ、勝ち続ければ本当に大儲けできそう。富士通のF-02EとamazonのFire HD6でやってみたら、スペックでやや劣るはずのFire HD6の方がはるかに速かった。F-02Eは利確しようとしても、処理…