図書館の自習室

 福山市に住んでいた頃、図書館の自習室が高校生で満席だったのに驚いた。私は勉強は落ち着いてやりたい方なので、自分にはあんな環境は無理だと思ったのである。もっとも親父は仕事もせず朝から酒を飲み、母親は淫売で男を連れ込み、兄は覚醒剤中毒、妹はスマホでカラオケなんていう家庭だと、自習室の方がよっぽど落ち着くだろうが。

 今日行った広島市立図書館は、雨という天気もあって、空席があった。その一角で私はLPICの試験勉強をした。試験直前の軽いおさらいであり、時間つぶしもかねていたため、気楽なもんである。そのためまあまあ落ち着いて勉強できた。こう見えて公立図書館の自習室は人生で初めて利用したのである。自習室の近くにあった食堂は(一体何十年前の話をしているのだ)、もうなくて休憩室とかいう名前の部屋になっていた。ここでの勉強は許されないようだ。食事をしている女子校生がいた。やっぱり親父は酒飲みなのだろうか、と心配した。