2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年最後の一ヶ月でやりたいこと

うーん、色々あるけど、基本的に来年に回してもよさそうなことばかり。 でも、まあ太宰治賞には応募したい。確か〆切は10日だから、頑張って書かないと。書くっていうのは小説のことですぞ。だって太宰治賞だもん。手塚治虫賞ではありません。 あとは日経225…

告知違反で強制解約

県民共済から電話があり、「告知違反で強制解約」と言われた。 何年か前、全労済の掛け金が値上がりしたので、安い県民共済に移ったのだ。その時、健康に関するアンケートに答えたと思うのだが、正直に書いたはずなんだけどなあ。病院名まで出して、何か言わ…

家族で一緒に食事

父の病室で家族が食事。 父は病院食。五分粥だ。卵焼きとトマト、お吸い物が見えた。興味はあったけど、食事を始めていたため、あんまりじろじろとは観察しなかった。 母は自分で作った弁当。昨日の晩と今日の昼を一緒に作ったらしい。おかずは煮物。煮物は…

また風邪だ

頭がくらっとするので熱を測ったら、36.7℃あった。平熱が35℃台なので、なかなかの熱である。最近は熱が出ても、咳や声がれが遅れてやってくることが多く、風邪だかどうだかわからないことがある。 昨日は雨の中、外出した。一日のほとんどが雨だったのだ。 …

父の見舞い

腹部大動脈瘤の手術を受けた父の見舞いに行く。まだ体に何やかんやの管が注されていて、「手術前の方がよっぽど元気じゃん」と言いたくなるような状況だ。枕元には「絶食中」の張り紙。ベッドの下には尿パック。今日は振替休日で病院の食堂が休みなので、弁…

三島食品「ゆかり」について

東京に住む友人が、「土産に『安芸紫』が欲しい」と言ったので、買って持って行ったことがある。広島菜のしそ風味の漬物であるが、地元出身の私も知らなかった。彼女は小学生の頃、広島に住んでいたことがあり、それで知ったと思われる。久しぶりに安芸紫を…

明日は試験だというのに

明日は午後から甲種危険物取扱者の試験である。しかし、先週は忙しかったので、最後の追い込みが効かず、模擬試験を受けても芳しくない。奇跡を待つしかないのであろうか。 そもそも危険物の試験を受けようとしたのは、情報処理試験や公害防止管理者を受けて…

前々回、民主党が勝った選挙

前々回の総選挙で民主党が勝ったのだが、私はその日は前日から東京にいた。私が住んでいた広島二区は「自民、民主、幸福実現」の三党しか候補者を擁立していなかった。なので、東京一区でスマイル党など候補者の多彩な顔ぶれを見て、羨ましく思ったものであ…

家族控室での話題

父が手術。父の弟、妹が見舞いに来た。 みんな高齢なので、「どこそこの誰それが死んだ」というのが主たる話題だ。しかも耳が遠いので、声がでかい。「誰それは手術中に死んだ」とか、むちゃくちゃである。 手術を終えた父の寝顔を見て帰った。

病院の談話室にて

とある用事で病院に行った。そして病院の談話室でテレビを見ていた。アルパークで行われる北海道物産展の紹介をやっていた。 そこへ爺さんがやって来て、リモコンをいじって番組を変えた。特に見たい番組があるわけでもなく、いわゆるザッピングを始めたので…

岡山市立市民病院

私は先月、人生で初めて入院したのだが、その入院先が岡山市立市民病院だった。路面電車から見た時、「結構ボロいな」と思った二週間後に入院したのだ。 しかし、岡山市立市民病院は現在新しい病棟が新築中であり、私が入院した古い方は来年でその役割を終え…

女子高生は可愛い

今日、電車に乗っていて、斜向かいに座って爆睡している女子高生が、ルーズソックスを履いていることに気づいた。電車を降り、歩いていたら別な女子高生に追い越されたのだが、彼女もルーズソックスを履いていた。 1993年に東京に出張した時、ルーズソックス…

原島鮮「高校課程物理」

ブックオフで本を買い取ってもらったのだが、値段がつかない本もあった。1円の価値すらないのである。ゴミを引き取ってもらったようで心苦しい。 その中に原島鮮「高校課程物理(上)(下)」もあった。これをamazonで注文した頃、私は躁状態にあったのだろ…

魔が差す

色々と女性タレントのカレンダを見ていたのだが、吉木りさを始め、「これは!」と思ったカレンダはサイズがB3で、今年の桐谷美玲のB2よりも小さいのだ。値段は一緒だけど。 それでだんだん面倒臭くなってきて、表紙のデザインも不明なのに二村春香のカレンダ…

「言語」という雑誌

昔、「言語」という月刊誌があった。言語学に関する話題が満載の雑誌だった。あるアイヌ語の研究者が書いた文章に、「クラスの中に二三人アイヌ人の生徒がいた頃の話」があった。それは日本人の高齢のおばあさんの経験を聞き取ったもので、アイヌ人生徒は民…

体脂肪が20未満だった頃

私にも体脂肪が20未満だった時期があった。それは今から7年前の頃の話だ。 当時は毎日手帳に体重と体脂肪を書き留めており、体脂肪が17ぐらいでも「もっと痩せなきゃ」と思っていたようだ。ただ、体脂肪17の男が食生活に気をつけたぐらいで痩せるわけがない…

布団を捨てる

広島市で布団を捨てるには、コンビニで買ったシールを貼って出さなければならない。しかも、電話で予約しなければならない。重度のコミュ障である私は、知らない人に電話などできないため、十年ほど前に買った羽毛布団を捨てることもせず放置していた。 羽毛…

今すぐ使えるかんたんExcelマクロ&VBA

買ってからもう一年も経つのだ。Excelは関数ばかりでなく、マクロ&VBAが使えるようになれば、本当に便利だと思う。それで少しづつ勉強していたつもりなのだが、一年経っても読み終えていないなんて、これは二三年後も未読のまま終わる可能性まで出て来た。 …

アベノミクスとはこういうことか

日経225miniを寄りで買い、50円でロスカットを設定し、引けで売ったとすると、このようになるのである。 1月:+170円2月:-40円3月:+720円4月:+130円5月:+375円6月:+380円7月:+210円8月:-335円9月:+265円10月:+350円 「買い」「売り」を考えず、ひた…

エックス線作業主任者試験

福島の原発事故以降、放射能に関する報道に接し、シーベルトだのベクレルなどの専門用語の意味が知りたくて、ネットで調べたり本を読んだりした。そうすると、世の中には放射能に関する資格がいくつかあり、ちょっと放射能に詳しくなったと自負した私は、「…

近所にマックスバリューができた。

私はみずほ銀行に口座を持っていて、みずほマイレージクラブに入っているので、コンビニでお金を引き出す時には「月に4回まで」手数料が無料なのである。(入った頃は無制限だったのになあ……)。 最近、近所にマックスバリューができたのだが、店内にイオン…

S51SEをROOT化したのだが。

先日、S51SEに入れてあるAVGを更新しようとしたら、容量不足になった。なので仕方なく、岡三オンラインのアプリを削除して容量を確保した。「もう、限界だ」。私は遅ればせながらS51SEのROOT化に踏み切った。LINK2SDというアプリを入れて、ROMの容量を空ける…

今日は雨の予報だったはず。

今日は雨の予報だったので、町内会の廃品回収の日であったにもかかわらず、雑誌を捨てなかったのだ。もちろん、雨に濡れると困るから。しかし、それほど気にするほど降ってはいなかったと思うし、私が散歩に出た時は曇りではあるものの、かなり暖かくて汗が…

ブックオフの買取り

読まなくなった本を捨ててしまうよりも、ブックオフに売った方がいいのではと思い、ダンボールに詰めて送ることにした。取りに来たのは佐川急便だったが、担当は女の人だった。相手はプロだといっても、本の入ったダンボールを女性に運ばさせるのは気が引け…