2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運を使い果たす

先日、ニコニコ生放送でSTU48の3周年記念生配信があり、その中のコーナーで「2期研究生による賞金山分けクイズ」というのが行われたのであった。答えは3択から選ぶ方式である。 1.2期研究生が初めてSOWROOMをしたのはいつ? (何となく見覚えがあった12…

「竹内先輩」に見る時系列の危うさ

歌を聴いて、その歌詞の内容を理解しょうとすると、歌の世界が破綻していることに気づくことがある。 「東京音頭」で「花の都の花の都の真ん中で」と歌われる時、「花の都」は「東京」であるから、「東京の東京の真ん中で」と書き換えると、「東京音頭」なの…

店の中にいる子ども

広島駅の近くに地味なラーメン屋があった。最初に入った時、客は自分だけだった。ラーメンとチャーハンのセットを頼んだ。ラーメンは主人が作り、チャーハンは奥さんが作った。味はともかく、ラーメンもチャーハンも量が少なめで、当時の私には少々物足りな…

ハローワーク

ハローワークに行った。安い仕事に応募した。しかし無職よりはいい。 白島通りを北に行けば新白島駅があると思っていたが、どうやら違ってたようだ。新幹線の線路と在来線の線路が、道路の上を通ってただけだ。雨で傘をさしていたこともあって、ここで初めて…

ノートパソコンへLinux Mint 19.3をインストールした件

HP社のノートパソコンを中古で購入し、Windows7からWindows10へのアップグレードも順調だったのだが、32bit版だったため、せっかく購入した増設メモリが認識されず、Linux Mintをインストールすることにしたのである。 しかしねえ、うまく行かなかった。EFI…