2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのイヤホン

Xperia rayのイヤホンをXperia Z3Cに挿したら、「合ってないよ」とメッセージが出た。私は音に特にこだわりはないので、そこそこ聞ければいいと思うのだが、天下のソニーはそれを許さない。 電車やバスの中で音楽を聞きたい時は、rayを持って出ることにしよ…

トイレが近い

明日は高速バスで帰ろうと思ったのに、トイレが近いので、JRで帰らざるを得ない。たった1時間半を我慢する自信がない。

格安simの究極版

「デジモノステーション」という雑誌に格安simの附録が。このsim、データ通信のみながら、月500MBまでなら無料。 先日、スマホを持たずに外出し、イライラしてしまった依存症気味の私は、いつも持ち歩いているカバンの中に、予備のスマホを入れている。問題…

選択制夫婦別姓

母方の祖父母の養子になって、母の姓を継ぐ。そんな家庭ってないですか? 実はうちの親戚にもいる。だったら、選択制夫婦別姓もあっていいのでは、と思うのだ。

s10eにLinuxMintを入れる

昨年も同じことをしていた。実家に持ち帰るための準備。価格.comで11inchのノートPCが2万1千円ぐらいだったので買おうかと思ったが、どうせ年末年始に帰省した時にしか使わないので、壊れるまでs10eを使い続けるのであった。 でも、無線LANは壊れている。ケ…

読んでいる本

私は読んでいる本に影響される。強い影響ではなく、日常の気分のようなものが左右されるのだ。つげ義春の漫画を立て続けに読んだ時は、何となく暗くて重い気分だった。今は「ハチミツとクローバー」を読んでいるので、切ない気分が続く。 それだと困るので、…

大阪万博公園の駐車場にて

ある夜、大阪モノレールから降りて家路を急いでいると、万博公園の駐車場から爆音が聞こえた。暴走族か何かかと思っていたら、自作のゴーカートを走らせる若者だった。マフラーはなく、スピードを出すテストをしているようだった。音はでかくても、これだと…

ハチミツとクローバーを買った

全10巻をamazonでまとめ買い。中古である。 第1巻の最初のコマに、明らかに鼻くそが付着していた。爪でこさげて取った。美女の鼻くそだと思いたい。でも、たとえ美女の物のあっても、鼻くそは鼻くそだ。 まだ第1巻の途中だが、読んでいると胸がキュンキュン…