ちゅピCOM air-lanを導入?

 YahooBBのADSLが来年(2022年)3月で廃止になるとのことで、代替手段を模索した。光回線は何しろ高い。工事も面倒だ。ということで、楽天モバイルか、地域BWAのちゅピCOMのAir-LANに目をつけた。

 ADSLは5Mbpsぐらいだが、動画も見られるし申し分ない。楽天モバイルはそれよりちょっと遅い。スマホで7ならべのゲームをすると、「通信環境のいいところでやれ」みたいなメッセージが出る。それでも最初はパートナーエリアだったので、ほとんど使う気にならなかった。最近は楽天エリアになり、本当に無制限に使えるのだ。海外で使えるのもいい。海外旅行をするたびにSIMを買ったりしなくていいんだもん。まあ、そんな経験は一回しかないが。

 さて、ちゅピCOMのAir-LANだが、申し込むと

 「お宅は電波が入るかどうか微妙な地区なので担当者がルータを持って直接伺います」

ということであった。おいおい、大丈夫なのか?

 でも電源入れたら電波のランプが2個点灯して、使えるということになった。玄関先で契約書にサイン、じゃなくてタブレットの画面にサインした。14日以内であれば無料で解約できるとのこと。

 これが10Mbpsとか出て速いのだ。だってスピードテストの画面に行くのも速く感じたぐらいなのである。しかし、だ。これが夜になると2〜3Mbpsになってしまうんですよ。これにはまいった。楽天が10Mbpsぐらい出てくれたら、一番いいのだが。

 まあ、いずれにせよWindows10の更新に耐えられる速さではないので、povo2.0のSIMを申し込んでおいた。これは1日330円でデータ使いたい放題だから、そんな日はスマホテザリングを使う予定である。

 最初から光にしろよ、という声が聞こえそう。