2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エックス線作業主任者の受験票

来週の土曜日、きっちり一週間後に試験が迫ったのに受験票が来ない。どうしたというのであろうか。と思いつつ、念のためその辺(パソコン本体の上)を探してみたら、あった。10月2日発行と明記されている。あんまり早く届き過ぎて、私が受け取ったことすら忘…

amazonで買うということ

amazonで月刊「優駿」を買った。雑誌である。郵便で届いた。不在票が入っていた。平日は受け取れないので、土曜日に来てもらおうか。 なんで雑誌を5日後に受け取らなければならないのか。ポストに入らない包装にしたのはどういう理由からか。この前買った農…

インフルエンザの注射のあとが腫れている

昨日、インフルエンザの予防接種を受けた。3300円だった。今年からワクチンの種類が増えて値段が上がったらしい。予防接種の前に医師の問診を受けるのだが、何かおじいさんの先生がやって来て、ぐちゃぐちゃな字で書類にサインをした。あっ、間違えた。あれ…

ニュースは公正でなくてもよい

TVや新聞のニュースが公正で対立する意見に対して両方の意見を紹介したら見ている方が混乱するだけだ。 1989年、兵庫県で重度の障害を持った30代の我が子の将来を悲観し、無理心中を図った60代の男性が警察に逮捕された。子どもは殺したものの、自分が死にき…

AKB総選挙を盛り上げる方法

投票用紙に「高山への白紙委任」という項目を設ける。その委任票が上位70位以内になったなら、その順位に私が選んだメンバが入るのである。もちろん、そのメンバには70位に入れなかった者を選ぶ。仮にそのメンバが委任票よりも多くの票を集めたならば、その…

一年間の外食の記録

2014年10月:入院先の病院で三食。これも外食か。 2014年11月:父親の入院先の病院の喫茶部で食事。日替り弁当とか。 (いつだったか忘れたが、一回飲み会があった) 2015年07月:海水浴場でバーベキュー。温泉旅館で夕食と朝食。道の駅でイカ焼き。土産物屋…

amazonで本を買おうとしたが

過去一年もの間、休みの日は家でごろごろしていることが多く、以前は趣味が「散歩」と言えるぐらいだったのに、すっかり出不精になってしまった。なので、さっき「おうちでネットワーク」みたいな題名の本を買おうと思ったのだが、やっぱり本屋まで足を延ば…

羽田空港の「風音」がなくなっていた

先週、5年ぶりに東京に行ったのはいいが、最大の楽しみであった羽田空港「風音」でのラーメン堪能が、店の閉鎖で実現できなくなった。出発ゲート52番のところにあったのに。もっと前、丸善の小さな本屋がなくなった時も残念だったのだが……。 まずます、外で…

テニスやサッカーには興味がない

今週末は毎日王冠と京都大賞典が行われ、これらのレースは天皇賞(秋)やマイルCSの前哨戦となるわけだが、そんなの興味ない人もいるはずだ。 テニスで錦織選手が凄いらしいが、しょちゅう試合をやっていて、何がどうなのか私にはわかってないし、とりあえず…

私は過去9か月の日々を無駄に過ごしたかも

過去9か月、私はほとんど定時で帰っていた。それが最近はどうも残業せざるを得ない状況である。ああ、どうしたというのであろう。定時で帰れるのが当たり前だと思っていた過去の自分を叱りたい。

9/19(土):土曜日だから休み。AKBじゃんけん大会の動画を見る。 9/20(日):日曜日だから休み。2chまとめサイトばかり見る。 9/21(月):敬老の日だから休み。競馬やってた。 9/22(火):国民の休日だから休み。国民でよかった。 9/23(水):秋分の日。ヒガンバ…