散髪屋を探した話

 いつもQ&Bハウスや3Qカットを利用している私である。

 あっ、話は急に変わるが、大阪にはチェーン店でない格安の散髪屋さんが多くあり、小綺麗な上にそんなに待たなくてもよく、大変重宝した。一方、川崎の駅前の地下なんて、Q&Bハウスに行列ができている。まあ、そんな時は羽田空港のQ&Bハウスで散髪したけど。「髪切りに東京に行って来た」とよく言ったもんだ。

 そして話は戻る。そんな私だが、たまには顔剃りをしてくれる店に行こうと、いそいそを家を出た。目指すはCという店である。そしてやって来たまではいいのだが、そこは美容室になっていた。おかしい。家でネットで調べた時には、確かここらにあったはずなのに。

 Cというのは偶然の一致だが、かつてその近くに同じ名前の喫茶店があったのだ。もしかしたら、それと見間違えたのかも?

 仕方ないので近くのショッピングモールにある3Qカットに行くことにした。近道をしようとしていつもと違う道を歩いていたら、Cがあった。これにはびっくり! 最初にCが見つからなかった時点で、3Qカットに行くことがほぼ決まっていっため、あえてスマホで検索したりはしなかった。そして途中でよさげな店があれば、そこに入るのも悪くないと考えていたのである。それがこんなタイミングで見つかるなんて……。

 散髪はもちろん、顔剃りもし、眉毛も整えてもらった。スタンプカードも作った。今度からここにしよう。