暑かった九月のこと

 その日はフェリーが故障して初便が欠航した。回漕店で一時間待ち、次の便に乗った。向こうから来た船の折返しである。出かけるのを中止して家に帰ってもよかったのだが、今日は町内会の掃除の日で、それに出たくないばかりに帰らなかった。

 安芸津に着き、在来線に乗ると色々とスケジュール的にヤバいので、タクシーで東広島まで行き新幹線に乗った。フェリーが故障すると、こんな出費がある。これで過去一年間で少なくとも三回目の故障である。勘弁して欲しい。

 広島から西広島へ。マンションに立ち寄る。LPIの認定書が届いていた。それから病院に行き、コレステロールの薬の処方箋などをもらう。すぐに薬局へ。薬局の前のバス停で10:37のバスに乗り、河原町で降りた。交差点の花壇に花を植えていた。そこから舟入のカフェまで歩いたのだが、思ったより距離がある。20分ほど歩いた。今日はH子とランチだ。

 カフェでハンバーグランチ。世界一周から戻ったH子から話を聞く。インドで詐欺に遭いそうだったとのこと。何か私が思っているよりもはるかに英語ができそうだ。まあ、世界一周するくらいだから。彼女のお兄さんが持っているマスダスタジアムの年間予約指定席の今日の分、二枚もらう。タダでもらうのも何だから、旅行が終わったにもかかわらず餞別と称していくらか渡した。準備が行き届いておらず、裸銭で渡すのである。そのお金だって、さっきコンビニでおろした。

 二枚もらったはいいが、一緒に行く相手がいない。出会い系サイトで募集をかけてみたのだが、ことごとく断られるか、返信がない。しかしA子からLINEが来ていて、「相手は見つかったか?」と。昨日は断られたのだが、今日になって時間が空いたのだと。改めて誘ってOKをもらう。13:30にマツダスタジアム赤いローソンで待ち合わせ。

 マンションでカープの応援ユニフォームに着替え、応援バットを布製のリュックに入れて出発。広島駅から歩いてカープロードの赤いローソンに向かう。かなり暑かったため、店で飲み物を買おうとおもったが行列が凄かった。レジから並んだ列がウォークインケースで折り返し、それが別なレジの前で反転してUIみたいな形状になっているのである。そうして手に入れた飲み物は、ミネラウウォーターではなくて薄いヨーグルトの味がした。

 赤いローソンはここ以外にあるらしく、A子はそこにいた。A子がこっちに来てくれたのはいいが、着くなり「体調がすぐれないから帰りたい」と。それでも球場の前までつきあうと言ってくれた。せめて座って写真を撮ってから帰ったら? と提案するも、無理だと断られる。そのうち球場の前も行けないと言って、そこで別れた。結局一人で見るのだ。

 試合は5回を終わって7点差。結局3対9で阪神に負けた。席がよかったとはいえ、最後まで見た自分は偉いと思った。