2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】F-02E壊れる!

親がレターパックでF-02Eを送ってきた。レターパックの宛名に私のマンションと部屋番号が記載されておらず、また差出人の名前もなかった。ボケたのか? F-02Eは電源を入れても起動しない。バッテリーを入れ換えたら、起動したのはいいが、充電を始めると「温…

パスワードを変えてみた

facebookやgmail,twitterのアカウントが乗っ取られても、痛くも痒くもないと思っていだが、最近は仕事関係のメールも普通に使うようになったりで、ちょっとばかりセキュリティに目覚めた。 そこで「英字小文字+数字」だけで構成されていたパスワードを、「…

うどん

朝食にうどんを食べている。今朝食べたのは「北海道産小麦粉100%使用」というやつだが、いつものやつより10円高い35円。歯ごたえとのどごしが、いつものよりよかったかもしれない。 北海道は全然関係ないじゃん。いや、関係あるのかな?

F-02Eが帰ってくる

実家に置いてきたF-02E。親が使いこなせず、戻ってくることになりそうだ。うちはもうFire HD 6を買ってるので、どうでもいい。 あー、でも……。LTEが使えるので、役に立つこともありそうかな? 父親が再入院しなくて済んだので、スマホも携帯も必要なくなった…

貧乏性

本屋で野草の図鑑を買った。空き地に可憐な花が咲いていても、名前がわからない。それを知りたいと思いつつも幾年が過ぎ、昨日ようやく買おうと決めた。でも、同じような種類の本が多くて、どれにしたらいいか迷う。そうなると値段で勝負だ。最初に買おうと…

国民健康保険料の督促状

昨年の10月に急病で入院し、退院してから派遣契約で働いていた職場を辞めた。当てにしていた雇用保険がもらえず、生活に困窮していたところに国民健康保険料の支払いが降りかかってきた。派遣契約の時は社会保険料は天引きだったのに、無職と同時にこれだも…

人質になって殺されるということ

過激派「イスラム国」の周辺は、リアル北斗の拳なのではなかろうか。あれはえげつない漫画だったなあ……。敵に捕らえられた恋人なり妹なりを助けに行く場面があったが、どうせ敵に陵辱の限りを尽くされていると思うのだ。少年漫画だったから、そういう描写は…

一人暮らしを初めて一週間以内に絶対やること

一人暮らしを始めたとする。親元を離れ、自炊するのである。最初はレトルトカレーを食べるのが定番である。しかし、たいていの場合、箸は持っていても、スプーンがないことが多い。当然、箸でカレーを食べようとするのであるが、その前にあなたは気づくのだ…

統計でいうと。

とある番組で、「21世紀半ばにはAKBのメンバが日本女性の人口を超える」といっていたので、独自に検証してみた。 2005年12月時点でAKB48のメンバは20人。それが2014年12月にはジャカルタや上海の姉妹グループも含めて、506人となった。年単位の増加率は4.318…

日経225miniはどうなったか?

昨晩、10000円の含み損だった私の買い玉は、寄りで売ったら約2万円のプラス。だけど引けで売ったら約5万円のプラスだったことを忘れてはならない。 ナイトはスイスがフランの為替水準を守ることを放棄する、と宣言したので、世界的に大幅安。今日の儲けが吹…

日経225mini、今日の成績

昼休み、まぐれで4000円勝つ。 日中の引けで成買いを行う(16770円)。ナイトが始めると、最大で10000円ぐらいの含み損。でも、怒涛の盛り返しで、利確する。 7800円ぐらい儲ける。 ナイトで徐々に負けて、2800円ぐらいに儲けが減る。 16630円の買い玉を建て…

私にだって守るべき個人情報はあるのだが

とあるプロジェクトに参加していたのだが、そこ経由でお知らせがあった。何でも自宅にPCを持っている者は、業務上知りえた情報がないかを調べるプログラムを走らせて、それを報告しろ、と。 自宅のPCに得体の知れないプログラムを入れて走らせなければならな…

N広島タイムスと○ューマンネット

広島市西区に住んでいると、「N広島タイムス」という週刊タブロイド紙が郵便受けに入れられる。配達するのは○ューマンネットに雇われたバカである。このバカは郵便受けに書かれた「チラシ不要」という文字が読めない。 昨年は3月下旬〜8月上旬まで大阪に住ん…

武田梨奈

武田梨奈の初主演ドラマがBSジャパンで始まった。けど、うちのTVは地上波しか映らない。とはいうものの、この「ワカコ酒」というドラマ、広島の中国放送でもテレビ東京の地上波に先駆けて放映される。何でも原作となった漫画の作者が、広島グルメの本を出し…

ベイマックスを見た

私は日経225miniをやるが、よく負ける。順調に上がっていても、私が買うと下がるのだ。どうやら、私が買う辺りがピークなのであろう。なので、私がベイマックスを見た以上、ここが映画の人気のピークである。 ベイマックスは3Dでの上映もあるので、そういう…

映画の予約

はぁ……。 最後に映画館で映画を見たのが、約10年前。一緒に行く彼女がいたからね。ハリーポッターとか、少林サッカーが記憶に残っている。 「ベイマックス」の話題がtwitterでやたら流れてくるので、「これは見なければ」と思い、一緒に行く彼女を作ろうとし…

アニメにアルコールが出てくると

昔、アニメのムーミンを見ていたら、ワインが出てきた。風邪をひいて苦しんでいたムーミンがそれを飲んで寝たら治ったのである。私は子供だったが、ワインを飲みたくなった。飲むと一晩で風邪が治るのである。凄いではないか。 ポパイというアニメがあった。…

ドイツ共産党

正月休み、BSを見ていたらナチスのことをやっていた。ナチスには突撃隊という私兵組織があったが、共産党にもあったんですね。そういえば、ローザ・ルクセンブルグの「資本蓄積論」を読み直して混迷する日本経済を建て直すのが昨年の目的だった(大嘘)。 ナ…

年末年始総まとめ

12月31日 実家に帰る。私の部屋のTVが新しくなっていて、地デジが見られるようになった。でもNHKの映りは芳しくない。紅白はちょっとしか見なかった。その気になればNHKオンデマンドで見られるので気にしない。 1月1日 朝、TVをつけたら矢口真里が出ていた。…