2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪と鼻水

昼休み、弁当を食べ終えて机で寝ようとしたら、隣りの男が風邪気味で20秒おきぐらいに鼻を啜っていた。先の旅行の時に使った耳栓を「もしものため」に鞄に入れていたので、それを使った。周囲が静まり返り、眠れはしたが不思議な感覚だった。 「もしものため…

侘しい宿

先週泊まった温泉旅館は窓を開けると虫が入って来るような山の中にあった。私は田舎の人間で木造家屋にはこうした虫が入って来ることには慣れている。しかし、トイレの壁にまあまあの大きさの蛾が張り付いていたりすると、正直やれやれと思う。慣れているか…

発熱すると夢でうなされる

3:30頃に目が覚めた。変な夢を見たのだ。無人駅を出ると、木造の散髪屋があって、とっくに廃業しているのか、外に蜘蛛の巣が張ってある。その蜘蛛がコロッケのような形をしていた。人口が少ない地域のようで、車の通らない道を歩きながら、「人口増やさない…

記憶は嘘をつく

もう20年ぐらい前になると思うのだが、沖縄に一人で行ったことがある。ちょうど県内各地で市町村議会の選挙が行われていた。私は沖縄本島の南部にある平和祈念公園から那覇にバスで戻ったのだが、その中で選挙速報をラジオで聞いたのである。いや、少なくと…

技適マークがついていないスマホ

技適マークがついていないスマホを国内で使うと処罰されるおそれがあるらしい。まあ、電波を出すわけだから野放しというわけにもいかないのだが。 しかし、逆にいうとこれは使えるかもしれない。つまり、気に入らない外国人を懲らしめたい場合、「お前のスマ…