2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家でごろごろ

昨日は簡易書留を出すために、わざわざ電車に乗って中央郵便局まで行った。その反動もあってか、今日は家でごろごろ。確か先週もごろごろ。あっ、大月書店の資本論が届いたので、ちょっと読んだ。おいら革命家予備軍。

欲しいスマホがない

Xperia rayでMyMailの更新をしようとしたら、「空き領域が不足です」と出た。ちょっと前はfacebookで出てたメッセージだ。facebookはliteを入れて事なきを得たのだが、MyMailは捨てるわけにはいかない。キャッシュをクリアしたり、他のアプリを停止したりし…

本を読むスピード

「ドン・キホーテ」を読み終えてから「白鯨」を読もうと思っていたのに、いざ「白鯨」が届くと読まずにはいられない。 それにしても、どちらもそこそこ長い小説だ。川崎に住んでいた頃は、長い通勤時間を読書に費やしていたが、最近はJRでひと駅。帰りは歩く…

水栽培のヒヤシンスに別れを告げる

半年前、退院し、無職だった私はヒヤシンスの水栽培を始めた。「花が咲く頃、自分はどうなっているのだろう?」と思いながら。死んでいるかも知れないし、金欠病をこじらせているかも知れない。 4つあった球根はどれも花を咲かせた。そして、自分の重みで傾…

日経ダブルインバース指数ETF

14時半頃、「これから引けにかけて株価は下がるはずだ」と思った私は、日経ダブルインバース指数ETF(1357)を、2812円で30株買い、引けで成売りした。2817円であった。1株当り5円、合計150円の儲けである。このETFは「株価が下がると値上がりする」という特殊…

油断も隙も

暖かくなり、部屋の暖房も必要なくなったと思っていたら、昼間の外出で汗が出るようになってきた。もうすぐ冷房が必要になるんだろうか。

イズミの無洗米・一期一会

イズミ(という名のスーパー)で扱っている「一期一会」という無洗米。ブレンド米なので産地や銘柄、収穫年も不明である。一応、国産米10割とのことだが、「あやしいお米セシウムさん」が混じったりはしていないだろうか。西日本の人間はそういうのに無頓着…