2020-01-01から1年間の記事一覧

明日から本気出す

四国中央市の話はなくなりました。 Amazon Fire HD6 のバッテリーをまたまた交換しました。 広島よしもとブチLIVEに行こうとして着替えていたのですが、腕時計を見ると16:40。あれれ? 開演は17:00だから今から行っても間に合わない。途中で入ってもいいんだ…

四国中央市

四国中央市での仕事の話が入った。名前にたがわず本当に香川と愛媛の真ん中へんにある。楽天アンリミットの5Gの領域は四国では県庁所在地に集中しているが、なぜか四国中央市でも一部の地域で使えるようだ。そしてマンスリーマンションの家賃の高さは大阪に…

本屋でうるさい子ども

Amazonで欲しい本があり、二冊まで絞り込めた。Pyhton関連の本である。こうなったら本屋に行って実物を見て買おうと思い、私はバスに乗った。往復のバス代を考えれば、Amazonで買った方がはるかに安いが、私とて日曜日ぐらいは街に出てみたい。 それで丸善に…

今日という一日

高山正之の本を読んで面白かったので、他にも読んでみようと思って本屋に行った。ツタヤの本屋が入っているビルを駅前で探したら、何のことはない、「ドレミの街」のあったところではないか。でも、高山正之の本はなかった。代わりに高山一実の本を買ってき…

運を使い果たす

先日、ニコニコ生放送でSTU48の3周年記念生配信があり、その中のコーナーで「2期研究生による賞金山分けクイズ」というのが行われたのであった。答えは3択から選ぶ方式である。 1.2期研究生が初めてSOWROOMをしたのはいつ? (何となく見覚えがあった12…

「竹内先輩」に見る時系列の危うさ

歌を聴いて、その歌詞の内容を理解しょうとすると、歌の世界が破綻していることに気づくことがある。 「東京音頭」で「花の都の花の都の真ん中で」と歌われる時、「花の都」は「東京」であるから、「東京の東京の真ん中で」と書き換えると、「東京音頭」なの…

店の中にいる子ども

広島駅の近くに地味なラーメン屋があった。最初に入った時、客は自分だけだった。ラーメンとチャーハンのセットを頼んだ。ラーメンは主人が作り、チャーハンは奥さんが作った。味はともかく、ラーメンもチャーハンも量が少なめで、当時の私には少々物足りな…

ハローワーク

ハローワークに行った。安い仕事に応募した。しかし無職よりはいい。 白島通りを北に行けば新白島駅があると思っていたが、どうやら違ってたようだ。新幹線の線路と在来線の線路が、道路の上を通ってただけだ。雨で傘をさしていたこともあって、ここで初めて…

ノートパソコンへLinux Mint 19.3をインストールした件

HP社のノートパソコンを中古で購入し、Windows7からWindows10へのアップグレードも順調だったのだが、32bit版だったため、せっかく購入した増設メモリが認識されず、Linux Mintをインストールすることにしたのである。 しかしねえ、うまく行かなかった。EFI…

インド哲学

以前は大学の合格者は新聞に名前が載っていた。私は高校生の頃、広島大学文学部哲学科を受けるかも知れないと考えていたため、先に合格した先輩たちの名を新聞で見ることがあった。当時は西洋哲学、中国哲学、インド哲学に分かれて入試が行われていた(はず…

一陸特は甘くなかった

今日、一陸特の試験を受けてきた。 必死に勉強した工学は合格圏内だ。しかし法規は余裕をかましたためか、本を調べながら正解を確かめたところ、間違いが多すぎて不合格確定。 次は6月に試験があるのだが、平日なのである。これは厳しい。早くも「来年の目標…