2014-01-01から1年間の記事一覧

S10eというネットブック

WindowsXPのサポート期限が切れた時に、LinuxMintを入れていたS10e。年末年始に実家に帰るので、一緒に持って行こうと思ってた。だが、やっぱり反応が遅いので、軽量Linuxを入れようと決意。 そんなこんなで、LinuxBeanを入れた。 Chromebookが日本でも発売…

私の目の前に広がる何本かの道

・Ruby on Railsを勉強。これは数日前に決意したこと。 ・PHP+MySQLを勉強して、Wordpressを操る。 ・Javaを勉強してAndroidアプリを作る。 (圏外) ・「ダートくん指数」をプログラムし、JRAの競馬予想プログラムに登録する。 Rubyの本にSQLiteを使った例…

利用規約とかは隅々までは読まない

みずほマイレージクラブに入っていると、コンビニATMの手数料が無料だった。広島にはみずほ銀行の店舗が少ないので、これは便利だった。しかし、そんないい話がいつまでも続くわけがなく、「月に4回まで無料」に改変されてしまった。他行への振込手数料も50…

出不精

今日は天気がよかったのに、クリーニング店に行っただけ。と思いきや、スーパーで冷凍餃子なども買ったし、ドラッグストアでDHCのマルチビタミンも買ったなあ。 あとは家でRubyの勉強をしていた。私はまだ自分の環境(LMDE)にmikutterをインストールできな…

来年の目標

今年もやり残したことが多いので、来年の目標といっても、ほとんどが今年の焼き直しである。だから、「新しく付け加わった来年の目標」といったところか。 その1:Kindle本を出してみる。 小説の新人賞に応募して報われなかった原稿がいくつかあり、いまさ…

スマホ、買い換えるしかないのか

どうも最近、Xperia rayのバッテリーの消耗が早い。Battery Mixを見たら、70%から0%になる時、滝のように流れ落ちている。びっくりした。 K9Mailからgmailが読めなくなったので、gmail専用のアプリで読もうと思ったら、Google Play開発者サービスを入れろと…

恥ずかしい話

「まる覚え社労士 要点整理」という本が出たのだが、昨年買ったやつをほとんど読んでおらず、綺麗なままなので、改めて買う必要などないんじゃないかと思う。年金や健康保険の制度は、毎年何がしか変わるけど、99.9%は前年と同じである。だから、昨年のを本…

喉が痛くなった。これで安心だ。

土曜日は雨だった。体調が思わしくないので、外出しなかった。クリーニングにスーツを出したかったのだが……。 日曜日は楽天ブックスから二村春香のカレンダが届くので、外出しなかった。買いたかった米は「おまかせくん」で頼んだ。ついでにトイレットペーパ…

Fire HD 6で遊ぶ無邪気な日々

タラス河畔の戦いで唐軍の兵士はアッバース朝軍の捕虜となったが、アッバース側の資料には、唐軍の捕虜は大便の後、紙で尻を拭いていたため、「汚い連中」と書き残されている。アッバース軍の兵士は何で尻を拭いていたのか? 答えは「砂」である。砂で尻を拭…

Kindle Fire HD 6を買う。

富士通のF-02Eを親に奪われることになったので、代替機を探していたらスマホよりも安いKindleのタブレットがあったので、そちらを買うことにした。布団の中で株価やtwitter、そして2ちゃんねるを見るのが主な目的である。 楽天証券がアプリを用意してくれて…

小さな恋のものがたり

みつはしちかこの漫画「小さな恋のものがたり」は私が生まれる前から連載が始まっていた。高校の頃、初めて単行本を読んだのだが、その時点ですでに古いというか、懐かしい感じがした。それでも何となく気に入ったようで、男子高校生・高山は数冊買った。 今…

今年の日経225miniは終了

世界同時株安とのことで、私もしっかりと負けた。途中、そこそこ勝ってたために、下がっても「そのうち上がる」と思っていたら、損が膨らんでしまった。だけど、私がロスカットしてから、何かずいぶん値上がりしている。本当に変なところでやめてしまったも…

記憶喪失?

そういえば川崎に住んでいた頃、選挙に行った記憶がない。住民票を移す前、宮前区鷺沼に住んでいて、鷺沼小学校の前で出口調査の人に声をかけられたことはあるが。「選挙権ないんです」と言って逃げたけど、いやありますから。その時は広島の住所にはがきが…

親にF-02Eを渡すとして

親がスマホを欲しいらしい。私が家で使っている富士通のF-02Eを渡すことになりそうだ。昨年の今頃、1万9800円で買ったものだ。 F-02Eはバッテリーの消耗が激しいと聞くが、主に寝ている時に枕元に置いて、夜中に日経225miniの値段を見たり、明け方目覚ましが…

サイバーエージェントの謝罪

アメブロのブログが削除されたので、JUGEMに移り、Yahooに「登録サイトの削除依頼」を出し、各方面にブログ変更のお知らせを行った。そうしたら、こっそり復活していた。削除した時も復活した時も連絡はなし。 私の場合、広告非表示のためカード支払いをして…

次に書こうとしている小説

一応、出だしと結末は決まった。仮の題名は『玉子とモールス符号』である。凄いね。玉子とモールス符号がどうつながるんでしょう。 文学界新人賞に応募するつもりだが、〆切は今月末。13日(土)から書き始め、土日と祝日を当てて書き終わるであろうか。天皇…

ギャンブル癖

私にはギャンブル癖があるのだと思う。以前は競馬でやられていた。しかし、「競馬は絶対に儲からない」という事実に気づき、大きく賭けることはなくなった。WIN5に100円投資し、「当たったらどうしよう?」と考える可愛いおっさんになってしまった。 でも、…

競馬ブログの終焉

1996年から競馬予想のブログを始め、Yahoo登録サイトにもなったのだが、アメブロの逆鱗に触れたようで何の前触れもなく削除されてしまった。これからも競馬はやると思うけど、ショックが大きすぎて、もう競馬予想のブログはいいや。

小説を書きすぎてはいけない。

太宰治賞に応募した。これは小説の公募による賞である。3月の初め頃、一次通過作が発表される。せめて一次には残りたいものである。 本当なら12月末の文学界新人賞にも応募したいのだが、もう余力がありません。選挙もあるし……。(いや、選挙なんて関係ない…

風邪をひくのは馬鹿というのは正しい

今日、電車に乗ったら風邪をひいている男が前の席に座った。私はカバンの中にマスクを入れていたので、予防のために装備した。 思うに風邪をひいて外を出歩く人間は、人間というよりもウイルスの運び屋である。イカを輪切りにすると食べやすいが、それは何だ…

Xperia A2が欲しいのだが

Xperia A2の白ロムが3万円を切っている。欲しい。しかし、私のXperia rayはics化を果たしたばかりだ。RAMは512MBしかないし、LTEも使えないのだが、愛着がある。そもそも家電製品というものは、ぶっ壊れるまで使うのが筋ってえもんだ。 しかしねえ、国民健康…

野菜は体にいいのか?

最近、野菜を食べていないような気がしたので、カット野菜が入ったインスタントラーメンを食べた。今日の朝、食べたのである。 そうしたら胃への刺激が強すぎたのか、下痢になってしまった。これから出勤しようとする時に下痢である。トイレに直前まで座って…

つい先日の最高気温が20℃だったのに

昨晩、私は長袖のTシャツの上にスエットを着て寝たのだ。毛布二枚と掛け布団の他に左右の肩に小さな毛布をはさむことも忘れない。 22時に寝て、途中で目を覚ましたら5時だった。枕元のスマホが時計代わりなので、布団から片手を伸ばしてそれを見たのだ。そう…

少数精鋭

今日から仕事。約二ヶ月ぶりの仕事である。職場は少数精鋭。与えられた仕事は、まあまあの分量なのに期間が短い。そんでもって定時に帰る人が多い。周りのペースに合わせるのは大変そう。でも頑張る!

2014年最後の一ヶ月でやりたいこと

うーん、色々あるけど、基本的に来年に回してもよさそうなことばかり。 でも、まあ太宰治賞には応募したい。確か〆切は10日だから、頑張って書かないと。書くっていうのは小説のことですぞ。だって太宰治賞だもん。手塚治虫賞ではありません。 あとは日経225…

告知違反で強制解約

県民共済から電話があり、「告知違反で強制解約」と言われた。 何年か前、全労済の掛け金が値上がりしたので、安い県民共済に移ったのだ。その時、健康に関するアンケートに答えたと思うのだが、正直に書いたはずなんだけどなあ。病院名まで出して、何か言わ…

家族で一緒に食事

父の病室で家族が食事。 父は病院食。五分粥だ。卵焼きとトマト、お吸い物が見えた。興味はあったけど、食事を始めていたため、あんまりじろじろとは観察しなかった。 母は自分で作った弁当。昨日の晩と今日の昼を一緒に作ったらしい。おかずは煮物。煮物は…

また風邪だ

頭がくらっとするので熱を測ったら、36.7℃あった。平熱が35℃台なので、なかなかの熱である。最近は熱が出ても、咳や声がれが遅れてやってくることが多く、風邪だかどうだかわからないことがある。 昨日は雨の中、外出した。一日のほとんどが雨だったのだ。 …

父の見舞い

腹部大動脈瘤の手術を受けた父の見舞いに行く。まだ体に何やかんやの管が注されていて、「手術前の方がよっぽど元気じゃん」と言いたくなるような状況だ。枕元には「絶食中」の張り紙。ベッドの下には尿パック。今日は振替休日で病院の食堂が休みなので、弁…

三島食品「ゆかり」について

東京に住む友人が、「土産に『安芸紫』が欲しい」と言ったので、買って持って行ったことがある。広島菜のしそ風味の漬物であるが、地元出身の私も知らなかった。彼女は小学生の頃、広島に住んでいたことがあり、それで知ったと思われる。久しぶりに安芸紫を…