2017-01-01から1年間の記事一覧

森下舞羽はスターだ

この前、いつものように職場に向かって歩いていたら、向こうから黒いブーツを履いた足の細い女性がやって来た。「足が細い」と思ったが、鶏ガラのような細さではなくて、「モデルか?」と思うような細さであった。ふと全身を見ると、顔が小さくて首と手足が…

toeicのリスニング

来年3月のtoeic受験に向けて、公式問題集を買ったはいいが、全然聞き取れません。意地悪にもほどがあります。

HP 6710bはLinux Mintで延命か

この前、メモリを増設し、Windows10Pro64bitに入れ直した実家のノートPCだが、何と言っても遅い。CPUはCeleron560である。 私としてはこのノートPCに多くは望まないにしても、SHOWROOMを見たいのだ。スマホでも見られるが、コメント欄がしっかり見える方…

FIre HD8を買った話

Fire HD8を買った。SDメモリカードも買おうと思ったのだが、256GBのだと本体と同じぐらいの値段がするので、64GB

9000円のはずが

今月の勤労感謝の日に韓国にでも行こうかと思い、DeNAトラベルで航空券を調べていたら、何と3月21日春分の日が9000円であった。これは予約するしかあるまい。 会員登録とか、あれやこれやしていると、いつの間にか払い込む値段が2万円近くになっていた。9000…

バビル2世の最終話

実家に「バビル2世」のコミックが何冊かある。とびとびで全巻揃ってないため、あまり本気で読んだことがなかった。敵役のヨミが死んだと思ったら、すぐに生き返ったりして、御都合主義にもほどがあると感じていたし。 だけど、この前、ふらっと手にした巻が…

ケチなので

パソコンの調子がおかしくなったのだが、色々調べているうちに「要はUSBのところが悪い」と結論づけ、USB増設用のカードをamazonで注文した。 それまで「PCは次号機を作成。OSはWindows10に。Officeも2016に」と算段していたものだから、やや拍子抜け。ちな…

息苦しくて眠れない

昨晩は23時前に寝たのだが、3時頃に目が覚めた。布団の中で日経225miniの含み損を確認し、トイレに行き、再び布団の中に入った。 そうしたら息が苦しくて眠れない。鼻が詰まり、口で息をするのだが、空気を吸い足りない、という感じなのだ。ネットで検索すれ…

Fire HD6のバッテリ交換

Fire HD6のバッテリ交換を行った。 裏ブタは小さいマイナスドライバでこじ開ける。バッテリは外す時、ネジがひとつもなかった。接着剤で固定されていたため、平らな金具で慎重にはがした。平らな金具とは、単刀直入に言えば「ハサミ」である。 チープカシオ…

Fire HD6のバッテリがやばい

Fire HD6を買って3年が経つ。今日、使っていたらバッテリの残量が30%ぐらいから急に減っていった。見る見るうちに10%ぐらいになった。私はこのタブレットを気に入っているのだ。6インチなのがいい。布団の中で使うことが多いので、これ以上大きなのは勘弁し…

ホモはハゲ、チビと違って、笑ってはいけない存在になった

私はチビといえばチビなので、春風亭昇太が背が低いことをネタにされていると、あまりいい気はしない。しかし、「チビネタ絶対禁止!」となると、そこまでしなくてもいいのでは、と思う。小人プロレスの人たちは、「障害者を見世物にするな!」という良心的…

今村美月の握手会

11月4日(土)の今村美月の握手会が本当のゴールである。広島在住の私が広島在住の今村と握手するために、横浜に行くのである。 しかし、私は気づいてしまった。3ヶ月前の私は今村の名前しか知らなかった。そんな私が3ヶ月後、今村と握手したいと思ってい…

ゴール!

私は5月3日のSTU48のお披露目の時から、「そのうち飽きるだろう」と見越し、「握手会がゴール」だと自分で勝手に決めていた。 ところが、AKB全国握手会が広島であり、STU48は「お試し握手会」ということで、全員と握手できる催しがあったのだ。もちろん参加…

めんつゆストレートを買った日

今日、めんつゆを買おうとして、濃縮かストレートか迷ったのだ。いつもは濃縮の「本だし」を買うのだが、それはあくまでも「本だし」であって、めんつゆではない。一方、ストレートの方は「めんつゆ」である。そば用とそうめん用に分かれていた。本格的であ…

どっちが本当?

約十年ほど前、NHKハングル講座のテキストの読み物に、こんなことが書いてありました。 「韓国には反日本のジャンルがあって、『日本人は玄関で靴を揃えて脱ぐ』ということまで批判的に書かれてある」と。 書いたのは応用編を担当していた韓国生まれの韓国人…

瀧野由美子のshowroomでコメントが読まれた

瀧野由美子は「北海道に梅雨がない」という事実を知らなかった。 「じゃあ、青森に梅雨があるなら、北海道の南はどうなるの?」と彼女は問う。 なので、私は「そのへん適当」とコメントした。そしたら読まれた。 そんなことで何を嬉しがっているのか、このお…

私は上海に行ってはいけない人間なのか

5月13日(土)に広島空港に行こうと電車に乗ったら、人身事故とやらで停まってしまった。再開は一時間半後。電車を降り、タクシーで行こうとしたが、30分待っても私の順番は来ない。タクシーの台数が決定的に少ないのだ。 そんなわけで中国東方航空には乗れ…

行って来た、STU48のお披露目

広島フラワーフェスティバルの会場に行って来た。 STU48は写真撮影禁止だったので、直前に出演した「悪女時代」の写真を撮って、facebookには「悪女時代を見に行きました」と報告した。実を言うと、「悪女時代」はおばさんたちの悪ふざけなのかと勝手に思っ…

STU48のイベント

5月3日に広島フラワーフェスティバルでSTU48のイベントがある。岡田奈々も来る。人は多そうだが、行ってみたい。ところが、当日は歌唱はなく、撮影も禁止なのだそうだ。「口パクだから歌唱はないよな」などと思ったが、もしかしたら口パク用の音源すらないの…

情報処理試験

過去4回ほど、応用情報技術者試験に申し込んだのに行かなかった。当日になると、どうも面倒だ。試験会場の広島工業大学が最寄り駅の楽々園から、徒歩で20分というのも辛い。 そこで私は「日曜日は試験を受ける」と周囲に言いふらし、さらに「目標は40点」と…

日田焼きそば

市民球場の跡地で行われた食のイベントに行ってみた。「行列が凄い」とか「座って食べられない」とかなら行かないが、そうでもないらしいので行くことにした。 前もって、自分が食べたものを決めてから出かける。 ・日田焼きそば ・しいたけの天ぷら ・がん…

竹原市賀茂川河口付近

実家に帰ろうとして安芸津港まで行ったが、濃霧のためフェリーは欠航とのこと。仕方なくJRで二駅の竹原に向い、そこからタクシーで賀茂川の河口に行った。 私の記憶では賀茂川の河口には化石のような石がごろごろと転がっていたのだが、それから何十年も経っ…

パソコンのピーピーピー音

パソコンの電源を入れたら、ピーピーピーと音が鳴り起動しない。 ケースのふたを開けて中を見る。どこがおかしいのか、わからない。電源ケーブルを差してスイッチを押す。ピーピーピー音は鳴らない。次にマウスやキーボード、モニタのケーブルを差してスイッ…

ノートパソコン、買おうかな?

WindowsXPのサポートが終了した頃、Windows7の中古のノートパソコンを買ったのだ。Office2013も入っていた。約2万円だった。大阪に4ヶ月ほど住んだ時に持って行き、その時は大変重宝したものの、32bitだったこともあってか次第に調子が悪くなり、よせばいい…

心臓病でなく、風邪のようである

この前の土曜日、起きた時に心臓に違和感があった。痛いとかではなく、「胸苦しい」とでも言おうか。実家に帰り、畑仕事をしようと思ったが、具合が悪いので寝ていた。日曜日には少し回復したものの、畑仕事はせず。 月曜日、やっぱり様子が変。火曜日、仕事…