「まいにち中国語」と春分の日の土曜日について

 「まいにち中国語」を四月から始めようと思う。まあ、最初の一カ月でやめてしまうことが多く、私は中国語の発音と声調ばかり何回も学んでいるので、そこだけは完璧なんじゃないかと思う。

 さて、この「まいにち中国語」だが、月曜から金曜日まで放送があって、日曜日に五日分の再放送がある。土曜日は放送がない。ほぼ毎日やっているのだが、「まいにち中国語」を名乗るのはおこがましいのではなかろうか。

 土曜日って何だろう? 春分の日が土曜日と重なっても、平日に振替になるわけでもない。完全に無視されている。可哀想だ。土曜日に祝日が重なった時は、電車が半額になるとか、色々と盛り上げ欲しい。そして、「まいにち中国語」を見返して欲しいもんだ。