心臓病でなく、風邪のようである

 この前の土曜日、起きた時に心臓に違和感があった。痛いとかではなく、「胸苦しい」とでも言おうか。実家に帰り、畑仕事をしようと思ったが、具合が悪いので寝ていた。日曜日には少し回復したものの、畑仕事はせず。

 月曜日、やっぱり様子が変。火曜日、仕事を早退して病院に行くべきか悩む。胸の辺りが痛いと言っても、私の場合、昼休みに机に突っ伏して寝るので、その時に胸を机の端に押し付けて痛くなる、というパターンが多い。でも、そんな痛みとは違うような気がした。

 帰って熱を計ると、36.7℃だった。私の平熱は35.9℃なので、これはなかなかの発熱である。何だ、風邪だ。私の場合、風邪をひくと、咳や鼻水よりも前に、「何となく具合が悪い」から始まるのである。咳や鼻水は明日以降やって来るのであろう。