体脂肪が20未満だった頃

 私にも体脂肪が20未満だった時期があった。それは今から7年前の頃の話だ。

 当時は毎日手帳に体重と体脂肪を書き留めており、体脂肪が17ぐらいでも「もっと痩せなきゃ」と思っていたようだ。ただ、体脂肪17の男が食生活に気をつけたぐらいで痩せるわけがない。当時の自分にそう言ってやりたい。

 手帳を見ると色々なことが書いてあり、当時の状況がわかる。この年は第1級アマチュア無線技士の試験に合格したり、九州場所に行こうとして家を出たにもかかわらず、チケットを忘れて諦めたりしている(新幹線代は無駄になった)。

 ああ、あとはこの年にZARDの坂井和泉が死んでいる。TBSのニュースで禿げたおっさんが泣きながらインタビューに答えていたのを思い出す。少ない髪もとっ散らかったまんまだった。あの人、職場とかでさぞかしネタにされたんじゃないかと思う。お気の毒に。

 この年、私は土日にはLinuxばかりいじっていて、Linux Mintの日本語化に手こずったり、VMWareにRedHat9.0を入れてサーバの勉強をしたりしていたようだ。

 今日、風呂あがりの体脂肪は21台だった。これが20未満になったら、またLinuxをいじってLPICの勉強などを再開するのであろうか。ZARDは今でもよく聴いている。髪の毛はまだ大丈夫な様子である。散髪屋で後ろ姿を鏡で見せられて、よく見える地肌にどきっとはするけれども。