腕時計と結婚

 3年ぐらい前のこと、大学時代に同級生だった女子から、

「そんな安い時計をしているから結婚できないのよ」と言われた。「T君みたいなのをしなさいよ」と。

 先日、T君が結婚したことを知り、自分も腕時計を替えようかと思った。

 しかし!

 私がホームセンターで買ったカシオの安い時計が、「チープカシオ」の愛称で人気だと知った。

 確かに、「安い」以外にも利点はあるのだ。

 まず、「軽い」。軽いので落としたくらいじゃ壊れない。つまり、「丈夫」。そして、「薄い」。シンクライアントのノートPCを使う機会が多いので、バンドに厚みがあるとタッチパッドに触れてしまい、マウスポインタが変なところに移動してしまう。薄いやつだと、それが少なくなる。

 しかし、結婚には代えがたい。