三島食品「ゆかり」について

 東京に住む友人が、「土産に『安芸紫』が欲しい」と言ったので、買って持って行ったことがある。広島菜のしそ風味の漬物であるが、地元出身の私も知らなかった。彼女は小学生の頃、広島に住んでいたことがあり、それで知ったと思われる。久しぶりに安芸紫を食べた彼女は、ご飯を食べ始めると止めることができず、とうとう釜の中の四合を平らげてしまったという。

 私も食べたことがあるが、たくさんある漬物の中で際立って美味しいとも思えなかった。このように書くと、悪口を言っているみたいだが、「『安芸紫』だけでご飯四合は無理」と主張したいだけなので、ご注意を。

 ただ、「しそ風味」に関していえば、広島の三島食品で出している「ゆかり」というふりかけみたいなのがいい。パッケージは地味だが、ご飯にかけて食うと美味いのだ。本当はご飯に混ぜて食べるべきなのだが、別にふりかけて食べても構わないと思う。

 「ゆかり」だけでも一合は行けると思う。二合食うには焼き肉が必要だ。三合以上はきっと何をおかずにしても無理だと思われる。あいつ、本当に四合食べたのかな?