息苦しくて眠れない

 昨晩は23時前に寝たのだが、3時頃に目が覚めた。布団の中で日経225miniの含み損を確認し、トイレに行き、再び布団の中に入った。

 そうしたら息が苦しくて眠れない。鼻が詰まり、口で息をするのだが、空気を吸い足りない、という感じなのだ。ネットで検索すれば、「肺がん」だの「肺気腫」だのといった病名が出て来る。5時頃だと思うが、ようやく鼻が通って息がしやくすなり、それから6時半まで寝た。

 朝一番に月イチで通っている病院(クリニック)を訪れた。そこで肺のレントゲン写真を撮ってもらった。肺は綺麗だった。「うち(内科)でわかるのはここまで、異常はありません」と言われた。呼吸器科に行こうかとも思ったが、これだけわかれば十分ではないか。

 せっかくなので、インフルエンザの予防接種を受けた。問診票では本日の体調「問題なし」としておいた。さっきまで、「調子悪い」と言ってたのは誰だ?

 ちなみに仕事は「休む」と伝えており、せっかくなので休みました。