日田焼きそば

 市民球場の跡地で行われた食のイベントに行ってみた。「行列が凄い」とか「座って食べられない」とかなら行かないが、そうでもないらしいので行くことにした。

 前もって、自分が食べたものを決めてから出かける。

 ・日田焼きそば

 ・しいたけの天ぷら

 ・がんす

 ・たこの天ぷら

 以上が候補であった。

 あらかじめ「日田焼きそば」が何であるか調べてから行ってよかったと思う。この焼きそば、わざと麺を焦げるまで焼いているのだ。食感を楽しむためである。それを知らなければ「何じゃ、これ?」ということになりかねない。

 しいたけの天ぷらは「小」を頼んだけど、4切れ入っていて、自分としては2切れで十分だった。しいたけのステーキもあったが、あんなでかいのを食ってどうするのだろう?

 ステージでは元カープの山内投手のトークショーとか、AKBTeam8広島代表の谷優里のステージもあった。

 がんすは食ったが、腹が一杯になったので、たこの天ぷらは食べなかった。