東京はさぞかし住みやすい所なんだろう

 東京のいい所は、街中に立ち食い蕎麦の店があるところ。でも、川崎に10年住んだだけで喘息になった私。もう東京近辺には住めないと思う。苦しいぞ、喘息は。広島に帰ったらいつの間にか治ってたけど。

 大阪の南久宝寺町に昨年住んだ時は、これまた便利のよさに驚いた。先日、「AKBと××」という番組で、船場センタービルや心斎橋でロケをしていたが、その辺りに住んでいたのだ。道路が碁盤目のように南北に真っ直ぐ走っていて、とてもわかりやすい。淀屋橋の職場まで徒歩で15分と絶好の環境だった。4ヶ月しかいなかった。あのまま住んでいたら、喘息が再発していたのであろうか。そうそう、唯一不便だったのは、近所の紀伊國屋書店が日曜日に休みだったこと。丸の内の紀伊國屋もそうだった。

 今住んでいる所はコンビニがちょっと遠いし、そこそこの本屋も立て続けに潰れてamazonばかり利用している。「ポケット六法」を買おうと思っても、どのくらいの大きさを知ってから買いたいので、今日にでも本屋に行こうと思うのだが、電車に乗って行くのである。不便ですよね。