ドラマの視聴率

 テレビ朝日の「民王」とTBSの「表参道高校合唱部」を見ている。どちらも金曜日の夜に放映されているらしいのだが、夜は色々とやることがある。特に金曜日の夜は……。女にもてまくるということは、なかなか辛い。

 そんなわけで翌日、ネット配信で見ているのだ。テレビ朝日には広告が入るが、それが地上波で流れているのと同じかどうか知らないし、TBSの方が全然流れない。どちらも視聴率は10%未満だ。

 でもなあ、視聴率にこだわってNHKの紅白みたいに「BSでは放送しないもんね!」みたいな態度は困るし、NHKみたいに「ネット配信有料だよ!」というのも困る。ネット配信があるからドラマを見ているわけだし、さらに無料だから見ているのである。

 それでいて、「これからもこうした楽しいドラマを作り続け、ネット配信を続けてください」と虫のいいことを言う私なのである。でも、でも。TBSは別に広告を入れてもいいと思うのだが……。