技適マークがついていないスマホ

 技適マークがついていないスマホを国内で使うと処罰されるおそれがあるらしい。まあ、電波を出すわけだから野放しというわけにもいかないのだが。

 しかし、逆にいうとこれは使えるかもしれない。つまり、気に入らない外国人を懲らしめたい場合、「お前のスマホ、技適マークないだろ?」と言って逮捕できるからだ。これはgoodなideaではないか、総務省

 とか言ってると自分が捕まったりして。「お前、スマホのOSを自分で書き換えただろ!」などという理由で。でも、電波は出してませんので。イヤ、信じてください。信じなくてもいいんで、捕まえないでください。捕まえてもいいけど、起訴しないでください。起訴してもいいけど、有罪にしないでください。

 最悪、懲役刑だから、なかなかの重罪である。F-02Eが修理から返ってきた時、root化できないよう、ソフトがバージョンアップされていたのだが、こうした事情があったんですね。気を着けよう。