別れた彼女が結婚する歌

 チェリッシュの「結婚するって本当ですか」みたいな歌を、業務用スーパーの中で聞いた。私はそこで弁当に入れるサバの塩焼きとししゃもを買おうとしていた。

 「別れた彼女が結婚すると知ったけど、絶対に幸せになってくれ」という感じの歌だった。ド演歌調で歌われると引いてしまう内容だが、意外とさっぱりとした曲調で、でもちょっと切ない感じの曲だった。

 家に帰って、サバとししゃもを冷蔵庫に収め、歌詞の出て来た単語を手がかりに検索してみたら、「負け惜しみコンガチュレーション」という歌だった。女性グループの歌だったため、AKBかそこらへんの楽曲だと見当をつけていたのだが、歌っていたのは今は亡きSDN48だった。その方が歌詞なんかよりも、よっぽど切なかった。

 残り少なくなったハムカツも買っておくべきだったかもしれない。