人間ドックの肺活量測定

 人間ドックで2日分の検便を採る。「大便が出なかったらどうしよう?」「下痢だったらどうしよう?」と強く思う。以前、便潜血検査の結果、精密検査を促され、結果的に大腸ポリープを取った経験があるので、なおさらそう思うのだ。もう一年中、朝のうんこの心配をしていると言っていいくらいだ。今年の検便はちゃんと採れた。明日からは、もう来年の心配をすることになるのであろう。

 あと毎回しんどい思いをするのが肺活量の測定。「息を瞬時に吐き出す」というのが苦手。値が正常でない場合があって、その時にやり直しをすることがある。激しくむせてしまって、「もういいです。やめましょう」と言われたことだってある。だけど、今年は一度ですんなり行った。拍子抜けである。

 血圧。下は85以下で標準だと言われた。90以下が正常だと思っていたので、面食らった。

 そんなこんなで、今日はワインを飲んでいる。たまにはいいよね?