Visual Basicの本を買う

 仕事で必要になってきたので、Visual Basicの本を買った。昨年の暮れに、「来年はRuby ob Railsを学ぶぞ!」と息巻いていたのだが、開発環境を作ることからして面倒で、いつしかやる気もなくなっていた。それがここに来てVisual Basicである。私は生きている以上、学ぶべき運命にあるのでしょう。

 実は以前、Visual Basicの本を買って勉強しようと思ったことがある。しかし、実機で動かすことができなかったので、頭に入らなかった。会社の研修で2日間勉強したこともあったが、内容が進むのが早すぎて落ちこぼれた。そんな感じだったので、何となく敬遠していた私であった。

 最近はVisual Studioという開発環境が無料で使えるのである。これは嬉しい。早速インストール。そんで動かしてみる。「Hello,world!」じゃないけど、そんなメッセージを表示するプログラムを動かしてみて、今日はそれでおしまい。Basicのくせにexeファイルが作成されるのだ、うむむ……。

 まあ、どこまでやれるかわからないけど、行けるところまで突き進んでみて、何か役に立つプログラムでも作りたいな、と思う。そうそう、ASP.NET 5がLinuxでも使えるとのことで、ASP.NET 5が何を意味するのか、今はわからない私ではあるが、そっちの方も理解できるようになりたい。