ドライフルーツ

 フルーツグラノーラをよく食べている。あまり野菜を食べないので、これで代用しているつもりだ。

 最近になってようやく自覚したことなのだが、私が果物をあまり好きではないのは、酸っぱいからだと思う。イチゴ、みかん、りんごなんかが特にそうだ。最初の一口が酸っぱくて、口の中が暴力的な刺激を受ける。酸っぱいのが耳の下の方まで、拡がっていく感じなのである。あれがどうも苦手だ。だから、あまり酸っぱくない梨や、全然酸っぱくないバナナは大丈夫。バナナは最近、晩ご飯としてよく食べている。

 なぜか酢の物は大丈夫なのだが。

 ビールの苦味が嫌いな人がいるが、「その苦さがいいんじゃないか」と言ったって無駄である。私の親戚の男性は営業職なのにビールが飲めず、代わりに焼酎を飲むことにしたそうだ。水で割りながら5合ぐらい平気で飲む。そのおかげで広島支社長になれた。広島支社長が凄いのかどうなのか、書いてる私にだってよくわからないけど。