映画の予約

 はぁ……。

 最後に映画館で映画を見たのが、約10年前。一緒に行く彼女がいたからね。ハリーポッターとか、少林サッカーが記憶に残っている。

 「ベイマックス」の話題がtwitterでやたら流れてくるので、「これは見なければ」と思い、一緒に行く彼女を作ろうとしたが、まあそんな嘘は置いといて、ネットで予約してみた。座席も選べるのだ。凄すぎる。当日、映画館の自動発券機でチケットを購入するという仕組みである。

 今週末の土曜に予約したのはいいが、よく考えれば、その日は病院に行く日。処方箋を書いてもらってお薬をもらわないと、死んでしまうかもしれません。

 なので、予約をやり直した。でも、最初のはキャンセルできない。

 その日、その時間、その席は空いていることだろう。だけど、そこはれっきとした私の予約席なのです。