アニメにアルコールが出てくると

 昔、アニメのムーミンを見ていたら、ワインが出てきた。風邪をひいて苦しんでいたムーミンがそれを飲んで寝たら治ったのである。私は子供だったが、ワインを飲みたくなった。飲むと一晩で風邪が治るのである。凄いではないか。

 ポパイというアニメがあった。ポパイは缶詰のホウレンソウを食べると強くなるのだ。しかし、私は今までの人生の中で、ホウレンソウの缶詰を見たことがない。食べたいのに残念だ。アスパラガスじゃ駄目なのか? ポパイの太った登場人物がハンバーガーを食っていたが、子供の目にもそっちの方が美味しそうだった。

 まあ、何が言いたいかというと、アニメに出てくる食物は子供の心に大きな影響を与えるってことだ。エヴァの映画版だったか、獺祭という日本酒が出てきて、あの酒を見る目が大きく変わったこともあるけど。