ドイツ共産党

 正月休み、BSを見ていたらナチスのことをやっていた。ナチスには突撃隊という私兵組織があったが、共産党にもあったんですね。そういえば、ローザ・ルクセンブルグの「資本蓄積論」を読み直して混迷する日本経済を建て直すのが昨年の目的だった(大嘘)。

 ナチスの弾圧を逃れて、ソ連に亡命したドイツ共産党員は、独ソ不可侵条約が締結された時、ナチスに引き渡されている。可哀想でしょうがない。在日韓国朝鮮人天皇勅令によって日本人たる地位を失ったが、日本共産党朝鮮人党員の資格を喪失させているんですよ。やることがソ連と同じ。日本軍を信じて着いて来た「ひめゆり部隊」を沖縄本島の南部の激戦地で解散させたのに似ていると言っては言い過ぎか。あー、やだやだ。