喉が痛くなった。これで安心だ。

 土曜日は雨だった。体調が思わしくないので、外出しなかった。クリーニングにスーツを出したかったのだが……。

 日曜日は楽天ブックスから二村春香のカレンダが届くので、外出しなかった。買いたかった米は「おまかせくん」で頼んだ。ついでにトイレットペーパーも買った。「おまかせくん」とは、愛媛に本社があるフジというスーパーのネット販売サービスの名前である。覚えておいて損はない。得もないけど。

 関係ないけど、愛知の友人で「ベントマン」が地域限定だと知らないやつがいた。でも、「ベントマン」という名称は、話の中に出てくると、どう考えても弁当屋であるとしか思えない。だから別に指摘もしなかった。ある時、ふと指摘したら、「えっ!」と絶句した。「ベントマンって、東京とかにはないのか?」

 愛媛の諸君、「おまかせくん」は広島にもあるよ!

 それで土日の二日間、私はずーっと家にいたのだ。月曜日の朝、起きたら喉が痛かった。やっぱり風邪をひいていたのだ。他の病気かと思ってた。何だか、安心した。