Fire HD 6で遊ぶ無邪気な日々

 タラス河畔の戦いで唐軍の兵士はアッバース朝軍の捕虜となったが、アッバース側の資料には、唐軍の捕虜は大便の後、紙で尻を拭いていたため、「汚い連中」と書き残されている。アッバース軍の兵士は何で尻を拭いていたのか? 答えは「砂」である。砂で尻を拭く連中に「汚い」と言われた唐軍の捕虜が可哀想だ。

 でも、この話、ググっても見当たらない。広島市立図書館で適当に本を読んでいる時に知った話なんだけど、本の題名すらわからない。

 ちなみにイスラム圏は乾燥した地域が多く、砂で体を洗うことが可能らしい。

 ここで話題はころっと変わって、Kindle Fire HD 6を色々といじっている。apkファイルを取ってきて、docomoの「dメニュー」も入れてしまった。root化はしていない。ところで、Nexus7(8GB)が6155円で売られていることを知り、そっちにちょっとだけ心を奪われた。Fire HD 6を買う前に知っていたら、絶対にNexus7の方を選んでいたと思う。しかし、使ってみると、6インチのこのサイズがいいので返品することはなかった。というのも、12月25日までに返品すれば返送料も含めて全額返金されるのだ。まだ間に合う。やろうと思えば、Nexus7に買い換えることも可能。

 こうして書いていると、やっぱりNexus7に心が動いているのがわかるな。