サイバーエージェントの謝罪

 アメブロのブログが削除されたので、JUGEMに移り、Yahooに「登録サイトの削除依頼」を出し、各方面にブログ変更のお知らせを行った。そうしたら、こっそり復活していた。削除した時も復活した時も連絡はなし。

 私の場合、広告非表示のためカード支払いをしているので、復活したことを知らなければ、サイバーエージェントは黙って引き落としを続けるつもりだったのだろうか?

 2月になってカード引き落としに気づき、県の消費生活センターに駆け込むというシナリオを実行するために、復活したことを知らないふりでもしていようか。でも、ログインできるかどうか試したので、「知らなかった」は通じないだろうなあ。

 ともかく、有料で利用している顧客に対して、説明が不十分なことは否めない。どうせなら有名人のブログを間違って消して、派手なニュースになればよかったのに。

 まあ、利用できなかった二日分の支払いに関して、サイベーエージェントはどんな対応をとるのか、とても関心がある。木で鼻をくくったような、あの謝罪文を読む限り、何もしないと思うけど。