告知違反で強制解約

 県民共済から電話があり、「告知違反で強制解約」と言われた。

 何年か前、全労済の掛け金が値上がりしたので、安い県民共済に移ったのだ。その時、健康に関するアンケートに答えたと思うのだが、正直に書いたはずなんだけどなあ。病院名まで出して、何か言われたけど、加入時に通院してたっけ? 急性前立腺炎の治療のことを言ってたのか。コレステロールの薬を飲み始めたのは最近だしなあ。まあいいや、仕方ない。

 他にガン保険とか入っているけど、これは人間ドックの結果をコピーして送ったので問題はないだろう。あとは職場の共済会と、傷害死亡金の保険。結構、入っているじゃないか。調べてみたら、今年の10月に退院したので、あと一年ぐらいしないと医療保険には入れなさそう。しっかりお金を貯めるしかないんでしょうね。その前に仕事くれ。(「その前」と打ったつもりが、「死の前」になっていた。縁起でもない)

 いや、電話を受けている時には、「詐欺か何かで警察に捕まるのか?」とびくびくしていたため、反論も言い訳もできなかった。ただ驚いて、生返事を繰り返すばかりだった。