明日は試験だというのに

 明日は午後から甲種危険物取扱者の試験である。しかし、先週は忙しかったので、最後の追い込みが効かず、模擬試験を受けても芳しくない。奇跡を待つしかないのであろうか。

 そもそも危険物の試験を受けようとしたのは、情報処理試験公害防止管理者を受けても落ちてばかりなので、気を取り直して簡単な試験でお口直しをするためであった。それで危険物乙4に合格した。危険物乙4を取ると、乙1〜3,5〜6を受ける時に科目免除となるので、ついでに1,3,5を取ることにした。乙5は二度目でようやく合格したけど。

 なぜそんな取り方をしたかというと、甲種の受験資格を得るため。以前は甲種を受験するには大学などで化学に関する単位を取得しなければならなかった。放送大学の単位でもよかったが、制度が変わって乙種の資格をいくつか持っていれば、受験できるようになったのだ。

 なので挑戦したわけであるが、難しいと思っていた物理化学が意外とそうでもなく(6割正解で合格だから)、法律の細かいことが覚えられず、危険物の性質などに関しては、「よくこんなんで乙種に合格できたよな」と言いたくなるレベル。お口直しどころの騒ぎじゃなくなってきた。

 試験は択一式だから、合格しないとも限らない。今晩と明日の午前中、往生際悪く最後まであがいてやるぞ。