前々回、民主党が勝った選挙

  前々回の総選挙で民主党が勝ったのだが、私はその日は前日から東京にいた。私が住んでいた広島二区は「自民、民主、幸福実現」の三党しか候補者を擁立していなかった。なので、東京一区でスマイル党など候補者の多彩な顔ぶれを見て、羨ましく思ったものである。

 選挙の前の日、蒲田で大学の時の友達と一緒に居酒屋で飲んだ。「寿司でもおごるよ」と言ったのに、「私はそんな所は知らない」と言われ、普通の居酒屋に連れて行かれた。私たちの半分ぐらいの年齢の若者が多かった。暗かったので、私たちもきっと彼らと同年代に見えたことであろう。

 この時、共に広島県出身の私たちは、東京弁でしゃべった。特にそう決めたわけではないのだが、場所が東京だったから自然に。どうせしゃべっているうちに、どこかで広島弁が出るだろうと思っていたのに、二時間ぐらいずーっと東京弁だけで過ごした。やればできるもんだ。

 私が東京弁をしゃべると、また民主党が勝つよ。私は今年に入って大病を患ったが、退院後「世の中はそれなりに美しい」と思っているので、どの政党が勝っても日本をよくしてくれると信じている。そんな中、どうしても民主党が勝ちたければ、何らかの手段で私に東京弁をしゃべらせるのがいいだろう。御利益のほどは未知数だが。

 ちなみに私が川崎に住んで、東京弁を頑張ってしゃべっていた頃は、自民党の天下だった。というよりも、民主党はまだ存在しなかったけど。