原島鮮「高校課程物理」

 ブックオフで本を買い取ってもらったのだが、値段がつかない本もあった。1円の価値すらないのである。ゴミを引き取ってもらったようで心苦しい。

 その中に原島鮮「高校課程物理(上)(下)」もあった。これをamazonで注文した頃、私は躁状態にあったのだろうか。よくぞ注文したものである。

 実はこの本は高校生の頃に買って、最初の方だけ勉強したのである。その時、全部勉強しなかったことが心残りで、改めて注文したのであった。しかし、改訂版だし、私の買ったやつより紙質もよくなっており、おまけに説明が前ほど丁寧ではなかった。いや、読む側の私の脳の機能が低下しただけなのかもしれないが。

 そんなわけで、ほとんど新品を売ったにもかかわらず、1円の価値もなかったのである。どうせ、そこそこの値段で売られるんでしょうけどね。