メチルエチルケトンパーオキサイド

 甲種危険物の試験を受けるので勉強している。試験の申し込みはもう済ませており、11月23日(日)に広島で受験する。

 危険物の5種なのだが、これは昨年の11月に乙5種に合格している割には、あんまり記憶に残っていない。ニトログリセリンのような、勉強する前から名前を知っている物質ならともかく、メチルエチルケトンパーオキサイドなんて、「メチルエチルケトンパーオキサイ」まで覚えていても、最後は「ト」なのか「ド」だったのか、凄く悩んでしまう。

 今は一日中、暇といえば暇なのだが、入院生活ですっかり怠惰な生活に慣れてしまったこともあり、時間があっても「勉強するぞ!」という気合が入らない。

 ああ、そうだ。そもそも入院した時に参考書を持ち込んだのがいけなかったのかもしれない。ちょっと覚えるのが面倒になると、「また今度」と後回しにしてしまい、そのサボリぐせが退院してからも抜け切れていないのかもしれない。