リアル7ならべ

STU48メンバとリアル7ならべをする、という企画に応募したのだが、外れてしまった。前回の花火大会といい、不運が続く。

宇品の花火大会

今日はSTU48と一緒に宇品の花火大会を楽しむ予定だったのだが、抽選にハズレてしまったためどうにもならない。実家に帰ってRubyの勉強でもしよう。

蚊取りマット

高齢のため、モスキート音が聞こえない。よりによって額を食われたりする。 それはいいのだが、実家の私の部屋に花王のキスカがある。蚊取りマットだ。だが、キスカが残り一枚になった時、私はそれを使うことをためらった。なぜならキスカはすでに生産中止。…

ミズクラゲ

今日、フェリーに乗ったら海上にミズクラゲがたくさんいた。新幹線に乗ったらデッキのところに警察官がいた。何があったのだろう? 広島駅の地下でSTU48のイベントがあったが、私は真っ直ぐ家に帰って昼寝した。

門脇実優菜

STU48の船上公演に行った。2ヶ月ぶり2度目の公演である。前回は門脇実優菜に投げキッスされた私であったが、今回も「夢力」の最後のところでされた。 そればかりではない。「海へ来なさい」の最後の方で、「そして心から幸せになりなさい」と真っ直ぐ私の目…

鼻血の治療

5月16日(木)、鼻をほじったら鼻血が出た。こんなことはよくある話だ。でも、血がなかなか止まらない。鼻に詰めたティッシュが血でべとべと。それはいいんだが、夜中、目が覚めて咳をしていたら、鼻血の感覚が訪れて、案の定血が出てきた。咳で鼻血なんて初…

パシフィコ横浜での握手会(5月5日)

4部:門脇実優菜 「船上公演楽しかったです」 「そうですか」 「平成の30年間で一番楽しかったです」 保育園児の格好をしている件について、何か触れた方がよかったのだろうか。 4部:瀧野由美子 「中国電力って廊下の電気とか消して節電してるんですよ」 「…

マリーゴールド

あいみょんの「マリーゴールド」だが、いじめ自殺した彼女のために、いじめの当事者に血の報復を行ったあと、彼女と同じ場所で飛び降り自殺した男の歌だと解釈すれば、いろいろと腑に落ちる点がある。

肌の色の認識

金曜日の夜、バスを待っていたら向こうから黒いヘッドホンが歩いて来た。よく見たら、ヘッドホンをした黒人男性だった。 黒人男性の肌の色は黒いので、夜は目立たない。でも、ヘッドホンだって彼の肌の色とは違うけれども黒は黒なのだ。 たぶん、私の脳は人…

「たった」か、「とうた」か

広島弁で「届く」ことを「たう」という。手や足、あるいは手に持った棒などが何かに届く時に「たう」といい、手紙や荷物の場合は使わない。いや、物干し竿も「たう」というなあ。届く先が具体的な物体である時の表現なのかも知れない。 まあ、それはいいのだ…

京セラドームの握手会に行かなかった件

今日の京セラドームでの握手会は不参加。握手券は溶かす。19日(土)のblue liveでの公演はトレードに出した。昨日の事件のおかげで、いい感じでオタ卒できそうで喜ばしい。

今日あったいやなこと

今日、ゲバントホールにSTU48の陸上公演を見に行った。 左隣の席の男が振りコピか何か知らないけど、歌を聞きながら踊っていた。はっきり言って迷惑である。右隣が空いていたので、じりじりとそちらによけていったのだが、そうしたら男もさらに寄ってくる。 …

DUO 3.0

十年以上前にDUOを買って事実上ほっとらかし。CDも買ったので、「いつかやろう」と思って捨てずに歳月ばかり流れた。 昨年の十月にTOEICに申し込み、頑張って読み始める。なかなかいい。八年前395だったスコアが495に伸びた。 先日、ブックオフで2016年に発…

会いにいけるAV嬢

広島のソープランドのWebページを見ていたら、「会いに行けるAV嬢」という人がいて、「20日から出勤」とあった。どうせマイナーなAV嬢だろうと思っていたが、私が見ている有料のサイトにも作品があったので、まったくの無名というわけでもなさそうだ。店の案…

大腸ポリープ

十年前、便潜血検査で陽性となり、大腸内視鏡検査を受けた。そこで大腸ポリープを二個摘出した。この頃はトイレでお尻を吹いた時、紙に血が付いてたりしてたのだ。「痔か?」と思い恐怖におののいたものの、病院には行かなかった。大腸ポリープを取ったら、…

昨日の握手会

インテックス大阪 6号館 B・C・Dゾーン第3部:神志那結衣(C48:2S)、石田みなみ(D86:生写) 第4部:山口真帆(D103:2S)、門脇実優菜(D87:生写)第5部:薮下楓(D93:2S)、溝口亜以子(D89:生写) まずは神志那結衣。…

摩訶不思議な現象

昨日は福岡で行われたSTU48のチャリティコンサートを見に行った。西鉄の二両編成のバスみたいなのに乗った。BRTというらしい。まあ、これは本題ではなく……。 開演前、腹具合が悪く、何度もトイレに行った。「これはもう諦めて帰った方がいいかも」と思ったの…

無線LANルーター

無線LANルーターが壊れたので新しいのを買った。電源とケーブルをつないだら、もうやることがなくなった。回線はYahooのADSLだ。実家の光回線だと色々設定したような気がするのだが。

風邪をひいた件

金曜日、病院に行って「熱はないけどのどが痛くて痰が出る」と症状を訴え、処方箋を書いてもらった。しかし、その後、咳と熱が出はじめ、夜は眠れなかった。どういう風に眠れなかったかというと、鼻が詰まっているのに、口で息をしようとすると痰が邪魔で呼…

握手会(8月26日)

今回は総選挙もあったので、CDは多めに買ったのでした。まずは3部から。 石田みなみさんには、「うちの母も茶碗蒸しが好きなんですけど、茶碗蒸しの日はおかずがなくて、茶碗蒸しが3個ぐらい出てくる。助けて」と訴えた。 神志那結衣さん(HKT48)はさぞかし…

国語便覧

数研出版の「プレミアムカラー国語便覧」をamazonで買った。2018年の第3版である。著名作家の代表作のあらすじが載っているので、読んでない作品を語るのに便利である。ただ思ったより大きな本で、B5版ぐらいはある。旅のお供には不釣り合いなのが残念だ。

昨日の出来事など

新幹線で東広島に行き、そこから芸陽バスに乗って安芸津に向かおうとしたら、「蚊無の片側通行の区間で鉄板が崩落して通行止めになり、バスの営業はここまでです」と言われた。仕方がないのでタクシーで向かった。7470円した。鉄板のバカヤロー! 途中、安芸…

40年後、私はこの世にいない

先日、STU48の今村美月がキャンディーズの「やさしい悪魔」をshowroomで歌っていた。今村は2000年生まれ。「やさしい悪魔」は1977年の曲。生まれる20年以上前の曲を知ってて歌えるだなんて大したものだ。 そこでふと思ったのだが、今のSTU48の曲を20年後に生…

白洋舎

近所のタバコ屋が白洋舎のクリーニング屋に様変わり。この前の日曜日、あまりにも暑く、行きつけのクリーニング屋まで歩くのが面倒だったので、つい利用した。 元タバコ屋のおばさんは高齢なので、タッチパネルの扱いが遅い。まあ、そのくらいは想定内なので…

わからん

これの消し方がわからん 聞き流し基本の英会話フレーズ1000 日本語 英語音声付 リスニング 発売日: 2018/01/17 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ちなみに欲しいのはこっちだ。 会話できる英文法大特訓 CD付 作者: 妻鳥千鶴子 出版社/メー…

夏といえばEスポ

夏といえばEスポなのに、今年はまだ経験していない。FMのバンド内に沖縄局とか中国語の局がひしめいて爽快である。「夏っ!」という感じがする。インドアな人間はこんなんで季節を満喫するのだ。

写メ会に行ってきた

5月5日(土:こどもの日)、川崎のホテルで菓子パンと缶コーヒーの朝食を終えた私は、パシフィコ横浜に向かうためにJR川崎駅から京浜東北線に乗った。桜木町で降り、徒歩で目的地へ。途中、ビルの中を通るのだが、時刻はまだ8時をちょっと過ぎた頃、店は閉ま…

生まれて初めての経験

悪天候のため私が乗った飛行機は広島空港に着陸できず、福岡空港で降ろされた。実はこんな経験は初めてのことで、どうせヒマだった私は、この状況を丹念に味わった。ただ、気分的に疲れたのは事実。広島行きの新幹線の指定席を頼んだら、16号車の15Eが発券さ…

森下舞羽はスターだ

この前、いつものように職場に向かって歩いていたら、向こうから黒いブーツを履いた足の細い女性がやって来た。「足が細い」と思ったが、鶏ガラのような細さではなくて、「モデルか?」と思うような細さであった。ふと全身を見ると、顔が小さくて首と手足が…

toeicのリスニング

来年3月のtoeic受験に向けて、公式問題集を買ったはいいが、全然聞き取れません。意地悪にもほどがあります。