YouTubeに思ったこと

YouTubeを見ていたら耳の聞こえない若い3人の女性が、カラオケで歌を歌って点数を競っていた。別なチャンネルでは両脚を切断した女性が、前転に挑戦していた。「自由だなあ」とつくづく思った。こんなのはTVじゃやれないと思う。少なくとも私は見たことがな…

散髪屋を探した話

いつもQ&Bハウスや3Qカットを利用している私である。 あっ、話は急に変わるが、大阪にはチェーン店でない格安の散髪屋さんが多くあり、小綺麗な上にそんなに待たなくてもよく、大変重宝した。一方、川崎の駅前の地下なんて、Q&Bハウスに行列ができている…

不同意性交の警視正のこと

マッチングアプリで知り合った女性に、警察であると身分を明かし、「売春はしません」と反省文を書かせた上で、不同意性交を行っていた警視正。 たぶんこの男は、最初は身分を隠し、金を払うなりして同意を得て性交を行っていたと思うのだ。しかし簡単に相手…

暑かった九月のこと

その日はフェリーが故障して初便が欠航した。回漕店で一時間待ち、次の便に乗った。向こうから来た船の折返しである。出かけるのを中止して家に帰ってもよかったのだが、今日は町内会の掃除の日で、それに出たくないばかりに帰らなかった。 安芸津に着き、在…

基本情報技術者試験からプログラミング言語の出題がなくなる

基本情報技術者試験のプログラミング言語からCOBOLがなくなってPyrhonが追加されたのが2020年のこと。ああ、それなのに、今度はプログラミング言語の出題そのものがなくなってしまうなんて……。 Amazonで「基本情報技術者の午後対策 Python編 第2版」という…

図書館の自習室

福山市に住んでいた頃、図書館の自習室が高校生で満席だったのに驚いた。私は勉強は落ち着いてやりたい方なので、自分にはあんな環境は無理だと思ったのである。もっとも親父は仕事もせず朝から酒を飲み、母親は淫売で男を連れ込み、兄は覚醒剤中毒、妹はス…

ウラン爆弾

「原爆が落とされた日」(PHP文庫)(1994年)によると、山中高女の玖村郁子は京都大学の兄から「マッチ箱くらいの大きさでひとつの町を吹き飛ばしてしまう」ウラン爆弾の話を聞いていた。原爆投下の当日、それを思い出し、生き延びた同級生に話したとある。

小松左京が話していたこと

何年前のことか忘れたが、NHK-FMの日曜日午後の人気番組「日曜喫茶室」に小松左京が出た時、こんな話をしていた。 ・少年時代に読んだ国際探偵小説で原爆のことを、「マッチ箱ひとつの大きさで富士山を破壊できる爆弾」だと紹介されており、その存在は知って…

またまた夢の話

私は会社員。同僚に甲斐心愛(STU48)がいた。 出張か何かで会社の総務にホテルの手配を頼んだ。なぜかそこはスイートルームで甲斐心愛が頼みもしないのに一緒に着いてきた。甲斐の方はやる気満々だったが、私はそれほどそそられなかった。「相手は子どもじ…

昨晩というか今朝というか

昨晩は23時に寝た。中途覚醒が激しく、4回ぐらい目が覚めた。だけど夢の内容は続いていたと思う。つまり途中で起きたにもかかわらず、続きを見ていたということだ。 内容は広島から東京までバイクで旅をするというもの。バラエティ番組の収録で芸能人と一緒…

応用情報技術者

午前80問中、47問正解。合格点の60点にはあと1問足りなかった。 春は46問だった。昨年の秋は45問だった。 少しづつ合格に近づいていると言えなくもない。しかし何だ、この永遠回帰は。今回は午後の調子がよかったため、かえすがえすも残念だ。

台風の日、自転車を買いに行った

台風14号が近づく中、ホームセンターに自転車を買いに行った。三連休の前から新聞の折込広告を見て欲しいと思っていたのだ。行く時は小降りだった。店に入り、広告の切抜きを見せて現物まで案内され、それを見てすぐに購入を決めた。消費税込みで約1万7千円…

鼻うがいに必要なスキル

鼻うがいって難しそうだし痛そうなので敬遠していたのだが、季節が秋へと変わり、空気が乾燥し始めたので、またまた口呼吸で気管支が苦しくなってきた。ここは鼻うがいのお世話になるしかあるまい。 てなわけでやってみたのだが、驚いた。鼻の穴の片方に水を…

サイゼリヤ

人生初のサイゼリヤに行った。200円のドリンクバーが素晴らしい。あと、私が行ったのは広島県の楽々園店であるが、店員がてきぱき動いて気持ちがよかった。13時に入ったのに客も多かった。ファミリーレストランというだけあってファミリー客が目立つ。だが一…

STU48「花は誰のもの?」の「花」とは

野に咲く花を我が物にしようと国境を設けるヤツがいるから戦争が起こる、みたいな歌詞だが、そんな前提はただのファンタジーである。歌の詞なんてフィクションだから、そんなに真面目に解釈しなくても、フィクションはフィクションとして楽しめばいい。 だが…

今年の胃カメラ

昨年の胃カメラの時は鎮静剤で頭がぼーっとして気持ちよかったが、今年はそうでもなかった。意識は去年より朦朧としていたようだ。途中、「鼻でしっかり息をしてください」と言われた。私は呼吸をサボっていたのか。いけない、いけない。

情弱

私は住信SBIネット銀行のアプリを使って、セブンイレブンのATMでお金を出すことが多い。条件にもよるが月に何回かまでは、手数料が無料なのである。ところが、JAバンクだと土日祝が無料、もちろん何回でも! これはいいではないか。幸いにもJAバンクのATMは…

大忙しの土曜日

午前中、五日市の造幣局に行った。敷地の一部が一般開放されて、八重桜を見られるのである。美しかった。コインセットを購入。 500円玉、100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉 以上、666円分の硬貨のセットをカバーとケース付きで2300円で売っているのであ…

鼻詰まり

寝ている時、鼻が詰まった。起きている時はそうでもないのに、寝ると交感神経と副交換神経の優位が代わり、鼻が詰まるのである(たぶん)。 二日前、鼻が詰まるもんだから口で息をしていたら、気管支炎みたいになって呼吸が苦しかった。ゲホゲホと咳込みなが…

3回目のワクチン接種

5日(土)バスに乗って商工センター6丁目で降り、海の方向を目指して歩く。本日のワクチン接種会場は日本通運の倉庫なのであった。ちょっと早目に着いたので、堤防の辺りをうろうろする。ヨットが数隻浮かんでいるが風が強くて冷たい。波も高い。キャップが…

和幸のトンカツ弁当

今日はバスに乗って八丁堀で降り、本通り商店街を通ってパセーラまで行った。パセーラの地下で和幸の特ヒレカツ弁当を買う。ここの弁当屋にはイートイン用の席が3つあって、そのうちひとつはふさがっていた。 弁当を持って電車に乗り、家に帰って食べた。和…

たぶん私はいいことをしたのだ

ゲバントホールで行われるSTU48・2期生による「僕の太陽」公演。抽選に当たったまではいいのだが、席はM。つまり最後方の席。昨年の6月がエディオン紙屋町ホールで一番前の席だったため落差が激しい。新型コロナの蔓延もあることだし、ここはトレードに出し…

急いては事を仕損じる

昔の人はいいことを言う。 新幹線で東広島に行こうとした。もちろん東広島が最終目的地ではない。東広島駅から数分の接続でバスに乗り、安芸津からこれまた数分の接続でフェリーに乗るのである。 家からバスで広島駅に向かおうとしたが、前のバスが出た後だ…

今日から新しいPC

これまで使っていたパソコンは3万円ぐらいで買った自作キットを組み立てたものだ。 CPUはIntel Celeron G550でメモリは8GB積んでいた。Windows7から10にアップデートした記憶がある。どうやら8〜9年は使ったようだ。そこで私はCPUを交換し、メモリも倍にして…

「おうちのでんわ」

今日から「おうちのでんわ」である。 自分のスマホに電話してみた。ちょっと呼び出し音を聞いただけで切った。スマホの画面を見ると、今までの固定電話の電話番号と同じ番号での着信履歴があった。

ちゅピCOM air-lanを導入?

YahooBBのADSLが来年(2022年)3月で廃止になるとのことで、代替手段を模索した。光回線は何しろ高い。工事も面倒だ。ということで、楽天モバイルか、地域BWAのちゅピCOMのAir-LANに目をつけた。 ADSLは5Mbpsぐらいだが、動画も見られるし申し分ない。楽天…

人生は思い通りにはいかない

今日は外出してやりたいことがあった。 1.広島東郵便局でPCR検査のゆうパケットを出す。 2.ジュンク堂でACCESSの本を買う。 3.ウインズ広島で中山5Rを見て、エールトゥヘヴンを応援する。 広島東郵便局は福屋広島駅前店の中にある。何階かは知らない。…

ファイザー2回目

8月21日(土)の12:00頃、広島の福屋駅前店で2回目の新型コロナワクチンの接種を受ける。1回目の時は37.2℃まで体温が上がり、下痢までしたもんだから、ライブを欠席した私。2回目はさらに副反応が強いだろうと、「熱さまシート ストロング」まで購入して臨ん…

広島での個別お話会

オンラインお話会は、高雄さやか、吉崎凜子、吉田彩良だったのだが、個別お話会は事故りたくないので今村美月、門脇実優菜を選び、ワイルドカードとして原田清花を選んだ。たった三枚なのに、全部当選した。どうして? ・原田清花 「中川翔子が潜水艇に乗っ…

最前列で「僕の太陽」公演を見た

STU48の2期研究生と私との相性はあまりよくない。そもそも2期生が選ばれた時のイベントからして後ろの方だったし、お披露目の時も船上劇場の後ろから2番目。逆に課外活動のSTUDIO公演の時は、割といい席が多い。 そんな私がエディオン紙屋町ホールで行われた…